床屋

Last Updated:2022/01/10(月)
9時起床。

金曜日の日記が滞っていたので、日曜の午前いっぱいを費やして書き上げたにゃ。
土曜日もMacBookを持ち歩きスタバや移動中のバスで日記を書いていたので、だらだらと、トータルでは4、5時間は費やしているにゃ。

日記は書き初めから10分以内で書き終えるようにしなきゃ。

11時からジョギング。6Km走ったにゃ。

お風呂を沸かしていたので、帰宅してから入浴。

休日の昼間、照明をつけず、自然光だけで満たされた浴室は優雅だにゃ。

沐浴剤をいれた湯船から立ちのぼる香り。

雪道を走りながら、1時間近くも凍てつく風の中にいたので、そのギャップに強い幸福感を感じたにゃ。

19時まで、昨日に引き続きAmazon Prime動画て進撃の巨人ファイナルシーズンを見たにゃ。今、公開されているのは全部見切ったにゃ。

19時に床屋に行ってきたにゃ。髭も剃ってもらい、やっと新年らしくリフレッシュできたにゃ。

今まで床屋に行くのは、成り行き任せにしてたにゃ。前髪が目にかかかり邪魔になったら、床屋を予約することを考えはじめ、結局、前髪伸び放題で、前髪をかき上げながら仕事をする体たらく。

今年は、それを変えたにゃ。床屋の支払いを終えるのと同時に、一ヶ月後の予約を入れたにゃ。

身なりを整え、一ヶ月をしっかりと生きたいにゃ。

髪の毛は少しずつ、確実に伸びている。毛根の細胞が血液から養分を得て今も刻一刻と細胞分裂を繰り返している。

日々、日記の記帳などで確実に反省を繰り返せば、人としても、確実に成長できるはず。

大晦日から、突如Amazon Primeでは三国志 Three Kingdomsが見られなくなってしまい、ポッカリと心に穴が空いた感じにゃ。あの熱いドラマが急に見られなくなるなんて。

進撃の巨人もリバイの戦闘シーンは未だかつて見たことのない壮絶なもので、熱中できるにゃ。でも、人間ドラマとしては三国志には及ばないかも。

三国志 Three Kingdomsに代わる無料で見られる大作人間ドラマを探し中。

鬼滅の刃を見終わったら23時45分。

結局、だらだらスポーツ番組を見てる間に現在、0時12分。

22時には寝ようと思っていたのに全然眠くないにゃ。

今日は昼寝もしてないし、1時間も寒空の下を走ったのに、睡魔が襲ってきてくれない。

現在、0時44分。

鬼滅の刃の2回目をAmazon Prime動画で見終えたにゃ。

日曜日のこんな夜中に、こんなスゴいアニメをやってのは、フジテレビもAmazonも鬼にゃ。

にゃんのようにテレビとAmazon Primeの両方で鬼滅の刃を見てるアニメ好きは大勢いると思うにゃ。

それから、今日から「ディズニーCEOが実践する10の原則」をAudibleで聴き始めたにゃ。

社会の底辺でつまらない人生とは対極にあるエンタメの帝王、現代版の三國志があるとすれば、まさに現代の魏の曹操とも言えるディズニーのトップの自伝。

日本大学トップの汚職に象徴される癒着と年功序列の日本と違い、実績とキャリア重視の競争社会。

その中のエンターテイメント業界でトップに君臨するディズニー、そのトップの自伝は興味深いにゃ。

実際、Audibleでこの本の朗読には強く引き込まれたにゃ。

作者の父親は、出世することなく、人生がうまく行っておらず、精神を病み、電気ショック療法など心療内科に通い苦しんでいた。作者はそういった父親の背中を見て、人生を無駄にしたくないと、全ての時間を読書など生産的なことに集中させるようになったことや、人生の貴重な時間を「誠実に生きるべき」というマインドセットを身につけた話など、今のにゃんの悲惨な状況に刺さる内容でちた。

人生に絶望してるにゃんこに対して、この本は絶望牢獄からの脱出のためのヒントを与えてくれるかも。

現在、月曜日の午前1時25分。

ディズニーCEOは、毎朝4時15分起床だそうです。

にゃんは、22時に寝ることただけ、まずは早く実現させよう。

Audibleでこの本の朗読を聞くことで、トップ人材と底辺人材の違いを明らかにできそうにゃ。

早寝早起きの規則正しい生活をできるかどうか、まずは、自分ただ一人をコントロールできるかどうかにゃ。

書き上げた日記の誤字や文章のわかりにくさを修正していたら、現在午前1時50分。