新年初出社

Last Updated:2022/01/11(火)
6時起床。

というか、昨夜は眠れなかったにゃ。
今日は2022年初出社だったにゃ。

先週はコロナ対策のため在宅勤務だったので、ぶっちゃけパジャマ姿でお気楽だったにゃ。

今日は新しい上司との新体制での初顔合わせということもあり、緊張したにゃ。
全く寝ていないわけではなく、変な夢を見たにゃ。

変な夢

松島にありそうな昭和の情緒あるホテルの大広間を貸し切っての新年会。

絨毯の色は赤。

新年会の参加者はセピア色。

過去に仕事で関わった様々な会社の面子が、記念撮影の集合写真のように正面を向いて、いくつかのグループに固まっていたにゃ。

みんなの表情は、やはり記念撮影の時のように一様に笑顔。

この夢が印象に残った理由。

本来なら、その記念撮影がなんであるかを表す、縦書きの掛け軸に

「社畜」

と太い筆で一筆書かれていたからにゃ。

しばらく夢だとは気が付かず、赤い絨毯の昭和感漂うホテルでの新年会の中ににゃんはいたにゃ。

夢を記憶しているなんてことは、滅多にないこと。

「社畜」

の掛け軸のインパクトたるや。

変な夢の話は以上。

現実は、朝、今年から他部署からいらした新しい上司と新年の挨拶を交わし、その後、上司の席のモニターがアナログケーブルの劣化で縞々となっている現象を直したり、複合機からの印刷設定をしたり、トイレ、自販機、ゴミ集積所を巡る社内ツアーの添乗員的な役割をこなしたにゃ。

新年初出社から22時まで残業でちた。

現在、火曜日の0時14分。

昨夜、寝られず、仕事も忙しく22時まで集中していたけど、全然眠くないにゃ。

寝なきゃ。

禁煙は3週間続いてるにゃ。

ニコチンの覚醒作用に頼ることなく、意識を保てているにゃ。

うたた寝程度で朝6時に起床し、夜22時まで働き、翌0時過ぎの今でもこうして日記を書けるだけの意識を保てている点はしっかり書き残しておくにゃ。

誠意を持って一日、力を尽くそうと気を張れば、ニコチンに頼ることなく、ハイでいられる。

ただ、夜眠れなくなるほど出社を意識し、朝は6時に起き、夜は22時まで仕事で、今もこうして日記の大半を仕事のことで埋め尽くしているのは、まさに「社畜」。

脱・社畜、会社を辞める、その気持ちを持ちながら、社畜の仮面で今は耐え忍ぶしかないにゃ。