誠実な人でありたい

Last Updated:2022/01/18(火)
6時40分起床。

通院のため仕事は休みで、朝一番で病院。

移動時間、病院での待ち時間で、「ディズニーCEOが実践する10の原則」を聞き終わりました。昨日の60Kmの自転車移動の間にも音楽と交互に聴いていたにゃ。

ディズニーCEOのロバート・アイガー氏の自伝、とてもよかったにゃ。

「転生したらスライムだった件」が異世界ではなく、リアル版といった感じ。

「転生したらスライムだった件」では、ゴブリン族やオーク族、リザード族を配下に組み入れながら、ジュラ・テンペスト連邦国が勢力を増していきましゅ。

「ディズニーCEOが実践する10の原則」では、ピクサーアニメーションスタジオ、マーベル・コミック、ルーカスフィルム、そして、20世紀スタジオまでディズニー傘下に納め、勢力を増していきましゅ。

「ディズニーCEOが実践する10の原則」で唯一良くないのは本のタイトル。実際の内容は「使いっぱしりADが、ディズニーCEOになった件」といった壮絶な自伝。

三国志でのワラジ編みの劉備が、成都、荊州などを手に入れて、蜀を建国する話とも重なる内容。

以下3人の共通点はなんでしゅかね。

「転生したらスライムだった件」のリムル=テンペスト

ディズニーCEOのロバート・アイガー

三国志、蜀の劉備玄徳

(多くの人をまとめて成果を出す人の特徴)

いい人。

この人の下で働きたいと思われる誠実な人。

逆に、誠実さを感じられない人。

私利私欲の強欲をトップに置く会社や組織って、どう思いましゅか?

ゴーンの日産

田中英寿の日大

にゃんは、

何も持たずとも、

誠実な人ではありたい。

これは、絶対にゃ。

誠実な人がどのような言動を取るべきか。

常に意識したいにゃん。

今日はディズニーCEOのロバート・アイガーについてネットで調べまくって、ディズニーの偉大さへの理解を深めた1日でちた。

ロバート・アイガーの画像や動画を見て再認識したことがあるにゃ。

誠実な人は、見た目にそれが現れるように思います。

日産元CEOのゴーン、日大元トップの田中英寿、日本ボクシング連盟の山根会長。

この三人と、

リムル=テンペスト、ロバート・アイガーの二人を並べてみると、見た目の違いは一目瞭然にゃ。

あと、ついでに、、「日本」といった広範囲な名前を冠する組織は、皮肉にも特定の人間に私物化される傾向があるように思いませんか?

山根会長の私物となっていた日本ボクシング連盟、ゴーンの日産、田中英寿の日大。

「日本」といった広範囲な名前を冠する組織は、欲を持つ人に取り憑かれる傾向があるように思いましゅ。

逆にディズニーのような偉大な創業者の名前を冠する組織は、創業者の誠実さが宿っていて、その名を汚さないマインドが強いにゃ。

ディズニーの価値はその誠実な世界観。

それ故、ディズニートップの人間性は重要にゃ。ディズニーCEOが実践する10の原則に描かれているディズニーでのCEO選定プロセスの話は大変緊迫感があるにゃ。

ディズニーランドに行ったり、ディズニー作品を見ると、感動があるにゃ。

その裏には、その世界観を具現化するための人々の膨大な努力があるにゃ。

順風満帆なことなどなく、日々様々な紛争の中で、物事を少しずつ進捗させていった結果を見て観衆は感動するにゃ。

お客様、上司や部下、同僚の助けになれるよう、日々誠実に生きたい。

そう思える良い自伝だと思いましゅ。何回か聞き直したいと思うにゃ。