簡単な質問に答えない人

Last Updated:2022/02/01(火)
8時15分起床。

在宅勤務の日は、ギリギリまで寝ていたいにゃ。

今日は部長向けの説明があり、昨日から憂鬱だった。

部長説明は「良くできてる。」とお褒めの言葉をいただけたのでよかった。

最近、audible聞いた、「ディズニーCEOが実践する10の原則」での学びが非常に大きい。

誠意を持って、聞き手への尊敬の気持ちを大事にすれば、内容に関係なく伝わる。

ディズニーのCEOになったつもりで、ことにあたるにゃ。

こういった局面では、ディズニーのCEO、ロバート・アイガー氏ならどのように切り抜ける、どのように人に接する、どのように説明する。

そういった、今までのにゃんにはない視点を持つことができているにゃ。

部長への説明は、思ったより心のダメージは少なかった、むしろ、「わかりやすい」とまで言われて、打ち合わせ後の気持ちは晴れたものだったにゃ。

全く別件での、別の人の塩対応がとてもにゃんを嫌な気持ちにした。

簡単な質問に答えない人。

にゃんこ「〇〇に関しての運用ルールをご教授願えないでしょうか?」

塩対応「なんで、にゃんがそんなこと聞くんだよ?」

にゃんこ「こうこう、こういう事情がございまして。」

塩対応「さっぱり、意味不明。」

にゃんこ「〇〇に関しての運用ルールは、ございますか?」

塩対応「その前に、状況を整理してよ。いつ、どこで、何が起きたの?」

運用ルールをちゃんと定めてなくて、その点を指摘されたと勘違いしての反論なのか、こちらの質問を受け止めようとしない。

簡単な質問に答えない人は一定数いるにゃ。

そういう人に出くわした場合には、「質問に答えないマンが現れた。」と認識して、

逃げる

のが得策。会話が長引くほど、どんどんメンタルを破壊されるにゃ。

執拗に絡んでくるので、全力で逃げるしかない。

「ある・ないの簡単な質問なんですけど?」

と火に油を注ぐ質問は御法度。

「一度、情報を整理した上で、出直してきます、ご指導ありがとうござました。」

簡単な質問に素直に答えられない人は、何か偏屈な、屈折した精神状況に陥っている可能性があるにゃ。

偏屈な老人に散弾銃で撃たれ命を奪われるといった事件があったりする。

簡単な質問に答えられない人は一定数いて、そういう人に

「質問したことに答えて」

と問いただすのは非常に愚かな行為。

18時40分まで残業。

仕事を終えてからは、雪の中、近くのスーパーで買い物。

昨日、途中まで見ていた「アベンジャーズ・エンドゲーム」を見たにゃ。

すごい映画でした。

流石は興行収入、世界1位の作品だにゃ。

魅力的な俳優か勢揃い。

「アベンジャーズ・エンドゲーム」で、特にかっこいいと思ったのが、

Dr.ストレンジとワンダービジョンのヒーロー。

「アベンジャーズ・エンドゲーム」を見終わった後、「ドクター・ストレンジ」も見始めたにゃ。

「ドクター・ストレンジ」は思っていた以上に面白く、にゃんの好きな内容でした。