床屋の日

Last Updated:2022/02/14(月)
7時50分起床。

9時から予約していた床屋に行ってきたにゃ。

今年から必ず1ヶ月に一度は床屋に行って髪の毛だけでもリセットするようにした。

3月も月初に床屋を予約した。

1ヶ月間を振り返る契機としたいにゃ。

1月は地道にHP作成の調査を続けてユーザー認証の方法を検証できたまではいいけど、その後、プツリと調査開発が止まったままにゃ。

このHPをにゃん以外にも書き込み可能とすることは、とても発展性があると思うにゃけど、それ故に敷居が高いにゃ。

例えば、パスワードをどのように発行すべきか、迷ってます。

よくあるのはメールでパスワード設定画面の特別なURLを送る方法だけど、メールアドレスなしでも使えるようにしたいのでその方法は使えない。でも、メールアドレスがないとパスワードを忘れてしまった場合のパスワードリセットをできなくなってしまうなど考えていて進んでいないにゃ。ここらへんの仕組みができると、大分前進できるのだけど難しいにゃ。

床屋からは10時過ぎには帰宅。

夕食など早めに買っておきたくて買い出し。

11時半には帰宅。

買ってきたイカフライなどのお惣菜を食べた。

16時半頃まで、ソファーで過ごす。

それから、10km走ったにゃ。

今日風か強く、いつにも増して寒く、走るのを躊躇させた。

ソファーでYouTubeて「走ることの効果」に関する動画を何本も見てモチベーションを高めました。

「走ると鬱状態が緩和される」

といった効果が最も魅かれたにゃ。

どうしても、休日、一人暮らしだと、気分は落ち込みがちです。

確かに、10km走り終えると達成感で幸福に満たされ、気分は無敵状態になります。

ヒートテックの下着1枚にウインドブレーカーを羽織っただけの薄着で、氷点下の中、鬱状態ではいられません。

帰宅してからは、audibleで聞いている「サピエンス全史」で説明されてる奴隷貿易の話が気になり、ネットやYouTubeで調べました。

奴隷貿易に関する映画ではアミスタッド [Blu-ray]が有名で、昔見たこの映画のトラウマになる悲惨なシーンを思い出して、嫌な気分になったりしたにゃ。と同時にこの映画で弁護士という仕事の素晴らしさを知って、弁護士になりたいと思ったことも思い出しました。

今、弁護士どころか会社の奴隷だにゃ。

ジョギングから帰宅したら、すぐに風呂に入る予定が、奴隷貿易関連のネットやYouTube解説を読んでいるうちに21時45分になってしまっていて、風呂から上がったら22時半でした。

それから、毎日最低30分と決めているピアノの練習が終わると23時半。

金曜日と土曜日の日記をサボってしまっているので、紙のノートにざっとメモ書きを書き残した後、日曜日の日記をギリギリ日曜日のうちに書き始め、現在、月曜日の0時41分。

鬼滅の刃、最終回を見ることを犠牲にして、この日記を書きあげました。

進撃の巨人はオリンピックの都合で0時45分に延期されたようなので、見てから寝ます。