ブラックホール

Last Updated:2022/02/21(月)
6時40分起床。

8時から仕事開始、14時にフレックス退社。仕事は山のように残っているけど、残業はしないで欲しい。月の残業時間は0hに抑えて欲しいと言われています。無理だと言いたい。だけど、社畜なのでできるだけ、上司のご意向には沿いたい。

会社から自転車での帰路、とても気持ちの良い冬晴れだったので、少し寄り道。

田んぼの見えるところまで行った。

白鳥がすごい数の群れを作って、田んぼで何かを掘っていたにゃ。

カエルとか両生類や爬虫類が冬眠中のところを掘り起こして食べているのだろうか、だとしたら、あっという間にカエルは絶滅する。そう思えるぐらいの白鳥の群れ。

白鳥ははるかシベリアから越冬のために来ているそうにゃんだけど、2月の東北は最低気温マイナス6度まで気温は下り、まだ十分に寒い気もするにゃ。調べてみると、シベリアのヤクーツクでは、最高気温がマイマス40度らしい。東北は寒いというのは思い込みで、東北は実は夏涼しく、冬もシベリアほどは寒くないよい場所なのかもしれにゃい。多くの白鳥達に選ばれているのは事実だにゃ。

冬晴れの陽気の中、広大な田んぼ。白鳥の群れ。そののどかな冬の景色に心が癒されるにゃ。田の泥をほじくり返す白鳥たちの営みが美しい。古代からのたゆまない営み。命をつなぐ厳かな営み。そういった日本の原風景には懐かしさというか、DNAに焼き付いた安心感がある。

しばらく、白鳥たちを見ていたら、急にお腹が下りはじめ急いで自宅に駆け帰りました。お腹が冷えたのだと思うにゃ。

15時過ぎに帰宅。

ディズニープラスで「ザ・ブラックホール」を見たにゃ。昔の映画特有の面白さがあってよかったにゃ。ヴィンセントというロボットが出てくるのですが、ディズニーらしい可愛さがあるにゃ。

折角、金曜日の午後早く帰宅できたのに、ソファーでだらだらしているうちに午前1時になってしまった。

ソファーは人をダメにするにゃ。ソファーでディズニープラスで映画を見るなんて、お金に余裕のある方の贅沢。こんな生活、毎日続けていたら、一生貧困からは抜け出せないと、強く反省しているにゃ。この日記は2月21日、午前0時2分に書き上げました。