Keychronデビュー

Last Updated:2022/03/26(土)
8時25分起床。ギリギリまで寝ていたにゃ。在宅とはいえ、会社はつらいにゃ。3月は忙しく、残業時間を短くするように言われていて今日は午前中だけ出社して、午後はフレックスで退社。フレックス退社とはいえ仕事のことが気になってしまい18時40分まではなんだかんだと会社のパソコンを確認してしまったにゃ。メールの返信をしたり、作業の進捗状況などを行ったにゃ。

仕事を終えてからは夕食をスーパーに買い物。久しぶりにマクドナルドで夕食を買ったにゃ。無性にマックのポテトを食べたくなることがあるにゃ。レジの前でお持ち帰りのマックっを待っていると携帯に電話。一昨日注文したKeychron K3をお届けにきたというヤマト運輸からの連絡でした。

Keychron K3の開封は夕食後にしたにゃ。MacBookを購入した時の満足感がありました。ガジェットは好きでいろいろ買ってきましたが、Keychron K3はクラウドファンディング発祥ということもあり、利用者目線の洗練されたデザイン、機能美で大満足だにゃ。

この日記はKeychron K3でタイプしています。audibleで聞いた本「学びを結果に変えるアウトプット大全」で、共感した「入力デバイスは常に同じものを使う方がいい。」のニーズに耐えうる名機の予感だにゃ。

ここ最近、朝、仕事のことを考えて目覚める。何の解決にならないのに、何度も何度も同じようなことを考えてしまう。苦しい。あと3分何も考えないように瞑想しよう、「何も考えるにゃ」と声に出して瞑想を始めても3分のスヌーズが鳴る前にはどっぷりと仕事劇場のなかでトラブルに巻き込まれている。

わざわざ嫌な仕事のことを考えて、疲弊するのは愚かすぎるけど、気を抜くとすぐに仕事劇場が始まってしまう。日曜劇場のテレビドラマのような痛快な逆転劇もなく、ただひたすら会社の管理職に搾取され続ける社畜の苦しみが続く。

ブロガーになる。

このブログを立ち上げた時の気持ちは常にあり、お金がない中で1万円を超える高級キーボードを買った理由も、この1文字1文字、言の葉の1葉、1葉を紡ぎ上げていきたいという気持ちが強いからです。そういった切望とは裏腹に、日記を一ヶ月もサボってしまい、ダメ猫のダメ猫たる所以だにゃ。

今、YouTubeで禁欲に関するライブチャンネルを見ながら日記を書いています。最近、禁欲も続けていて、長く継続できるヒントを探しているにゃ。スマホで取り止めもなく、欲望の赴くままに刺激的な情報を見ることは脳の毒だにゃ。原始時代には存在しなかったことをなるべく日々の生活から遠ざけることが、心身の健康につながると確信しているにゃ。会社でこき使われても、心身を壊さないためには、会社以外での時間の質の向上が重要だと思うにゃ。

この1週間も仕事は忙しく、上司からは残業時間を抑えるように指示がありストレスフルな日々が続いているにゃ。Apple Watchを着けていると運動していないにも関わらず心拍数が120を超えると、コツコツと腕時計が震えて警告してくれるのですが、今週はその警告が頻繁にあったにゃ。Apple Watchのこの心拍数異常の警告はありがたく、この警告が会った時には深呼吸したり、トイレに行って気分転換するように心がけたにゃ。Apple Watchにはだいぶ助けられています。それにしても、事務仕事で心拍数が120を何度も超える状況は異常。

今日は、おろし立ての新しいキーホードの試運転でしたが、打感に大変満足してます。

至高のキーボード(茶軸がおすすめ)
Keychron