ウイルスミスから暴力を受けた司会者のメンタル

Last Updated:2022/03/29(火)
3月28日(月)
10時15分起床。あー、会社に行きたくない。残業時間をフレックス勤務で減らすように言われているので11時15分に出社。15時半後頃、問題山積のプロジェクトの進捗会議に呼ばれ、上司から言葉でボコスカに殴られ、16時半からは別の打ち合わせ。打ち合わせが終わると18時で、そこから15時半からの打ち合わせで宿題となった作業をすすめ19時10分には退社。

今日はじめて、自宅のキーボードとマウスを持って出社。鞄から道具を取り出す感覚がプロっぽくてよいと思ったにゃ。プロボーラーがマイボールと、マイシューズを持ち歩く感覚だにゃ。いいです、キーボードとマウスを持ち歩くスタイル。少し残念なのがまだ、大容量のバックパックが届いてないこと。今日は普通のビジネス鞄がパンパンに膨れ上がる状態で見た目がよくありませんでした。

帰宅は20時頃で、帰宅するとすぐに風呂を追い焚き。その間にポテトチップスとカップラーメンとレタスを食べました。ポテトチップスとカップラーメンは、塩分、油分、かなり多めのスーパージャンクフードセットになってしまったにゃ。こんな事は人生ではじめて。相当にストレスが溜まっているのでしょうか。ただ、食べ物以外の欲求は我慢していて、全体的には節制できているにゃ。タバコ、酒、無駄な買い物、エロ、など禁欲しているにゃ。

audibleで、人生を変える名著だと思う一冊、「学びを結果に変えるアウトプット大全」の二回り目をお風呂で聞いています。「睡眠時間7時間の確保はどんな仕事よりも優先させよう」という教えは至言だと思うにゃ。著者は睡眠不足での勉強は、栓をしないままのお風呂にお湯を注ぐようなものと言っています。お風呂の栓って、かなり重要です。お風呂の栓をしないで、お湯を注ぐのはバカバカしいにゃ。でも、そういうバカバカしい間違いは、客観的に見ていると多いかも。睡眠が足りておらず、日々睡眠負債の背負って、眠い状態だと、ほんと時間がもったいないにゃ。

時間を大切にしたければ、しっかりと寝る。

そんな単純なことをしっかりやっていきたい。22時のテレビニュースで、ウィルスミスがアカデミー受賞式の中で、司会者のクリス・ロックを平手打ちする映像を見た。何が起きたのか理解できず、ネットニュースやYouTubeで調べた。ウイルスミスを擁護する声、支持する声が日本では多いにゃ。にゃんは、アメリカ人が考えているように、暴力に訴えるのはプーチンと変わらないと思うにゃ。家族を侮辱されたとしても、アトム法律事務所の岡野タケシ弁護士に相談するなど、もっと平和的で建設的な解決方法があったと思うにゃ。

あと、クリス・ロックのジョークのセンスは全く理解できないし、あのジョークを擁護しようとも思わないけど、ウィルスミスから暴力を受けた後の対応には感心したにゃ。暴力を受けた後も「テレビの歴史に残る夜となりました。」と言って観客から笑いをとるメンタルの強さには感心したにゃ。自分が世界的な式典の場で、自分の非を責められ暴力まで受けた場合、司会どころでは無いと思うにゃ。にゃんは、上司からの言葉の暴力にさえ耐えられないにゃ。

Wikiでの「G.I.ジェーン」からの引用。ウルゲイル曹長の言葉、「野生なるものが 自らをあわれむのを/私は見たことがない。/小鳥は 凍え死んで枝から落ちようとも/自分を惨めだとは 決して思わないもの」。

G.I.ジェーン