Power ToyとKarabinerの設定

Last Updated:2022/04/04(月)
眠れなかった。午前3時頃には目が覚めていたにゃ。それで今はすごく眠い。4月4日の午前0時を回ったところにゃ。眠れなかったからとなにをするでもなく、いまとなってはなにをしていたかの記憶もない。YouTubeどうがを見たり、Amazonを徘徊していたのをうっすらと覚えている。

Amazonでは、汚れない、匂いのつかないプロテインシェーカーを探したりした。意外と汚れない、匂いのつかないシェーカーは世の中に存在しない。クラウドファンディングで汚れない、匂いのつかないシェーカーを企画すれば、少なくともにゃんは5,000円なら買うと思うにゃ。ほぼ毎日使う道具なのだからプロテインシェーカーは大事だにゃ。

朝、日が昇ったころに、睡眠薬を飲んで就寝。次に目覚めたのは11時でした。それから1時間ほど茶碗を洗ったり、洗濯機を回したり、掃除機をかけたりと家事を一通りこなしました。

その後、自宅のMacBookと会社のWindowsでキーの入力方法が違う問題の解消に取り組みました。Windows10にはPower ToysというOSの機能拡張ツールがあり、このPower ToysのKeymanagerというアプリを使うとキーの配列を自由に変更することができます。一方でMacBookにもKarabinerというキー変換ソフトがあります。Windows10の拡張ツール、Power ToyのKeymanagerもMac OS用のKarabinerもはじめてでわからないことだらけでしたが、なんとか、Windowsのキーボード操作感と、MacBookでの操作感をほぼ一緒にできました。

が、しかし、結果的にMacBookの方がきめの細かいキー設定ができるため、Windowsでのパソコン操作にはストレスを感じるかもしれません。MacBookが使いやすいという声が高まるとWindowsも少しは改善するかもしれないにゃ。そもそも、Microsoftが提供しているWindows10の拡張ツール、Power Toyは完全にMacBookの機能に寄せにいってる感が満載だにゃ。

まだいまいち、理想のキー設定にはなっていないにゃ。現在、4月4日の午前1時50分。