22時40分に帰宅

Last Updated:2022/04/07(木)
7時起床。22時00分退社。システムトラブルの対処で残業。会社の業務に必要なサーバのCPU使用率が90%をずっと超えていて、処理落ちして業務に支障がでる状況が今日の午前11時前から発生。業務時間中はサーバーメンテができないため、定時間後にサーバートラブル解決の伝家の宝刀、再起動を実施。しかし、再起動後もCPU異常負荷は変わらず。再起動としてもなおらないということは、何らかの常駐プロセスが無限ループ的な処理を続けているにゃ。常駐プロセスはウイルス対策ソフトやOSパッチ更新プロセスなど限られるにゃ。各プロセスのCPU使用率がわかる一覧で、CPUを食ってる犯人をOSパッチ更新プロセスだと確認し、そのプロセスを止めることでCPUの異常な使用率を改善することができたにゃ。関係者に状況をメールで報告し終えたら22時1分だったにゃ。

コンビニで夕食を買って帰宅したら22時40分。テレビを見ながら買ってきた、おにぎり、サンドウィッチ、カップラーメン、ポテトチップ、そしてレタス山盛りを食べたにゃ。ビールもエビスの高級ビールを飲んだにゃ。食事だけが癒しだにゃ。そして、食事とビールでもそれなりの幸福感があったように思うにゃ。禁煙、禁欲は続けているけど、幸福感の感度は回復してきたように思うにゃ。疲れてはいたけど、悲観的ではないような。疲れているといっても、昨夜は深夜に2000文字の日記を書き上げ、就寝は水曜の午前3時前。一眠りして、22時過ぎまで仕事して、23時前に帰宅しているのだから、エネルギーに満ちているとも言えるにゃ。午前3時まで起きていたので、6時半に目覚ましが鳴った時には、今日は体調不良で会社を休もうと思っけど、1日が終わってみれば、一日中眠くなることもなくフル回転できた感覚。でも、やはり脳は疲れているみたいで、テレビでは伊集院光が名著を紹介するNHKの番組やウクライナ情勢をやっていたと思うけど、ほとんど記憶には残っていないにゃ。

この日記は、木曜日のお昼12時に出社前に書いたにゃ。今日、木曜日はフレックスで午後出社。