オートロック 解除方法

Last Updated:2022/06/12(日)
朝4時40分起床。

昨夜もあった体験。もう朝かな、4時半頃かなと思ってアレクサに時間を聞くと「午前1時34分です。」との驚きの時間。この疲れ、この意識、この雰囲気と、いくつかの条件から時間を推測しているにゃんけど、その感覚時間と実際の時間のズレに驚くにゃ。昨夜はもっとすごいズレがあったにゃ。同様にアレクサに時間を聞くと「0時30分です。」との回答。朝、4時30分に起きるとしてもまだ4時間もあり、「眠れるかな、、。」と逆に不安になったにゃ。

人間は22時から午前2時にかけて成長ホルモンや回復系の魔法がかかると聞いたことがあるけど、22時より早く寝ると、疲れの取れ方にブーストがかかる気がするにゃ。

今日は、はじめてアパートのオートロックで締め出されてしまう経験をしたにゃ。午前5時、小雨。カッパを着てジムに走りはじめて早々、ジムのICキーを持ってくるのを忘れたのに気がついたにゃ。そして、ジムのICキーは、アパートのICカード入れに取り付けてあることに気が付き、自分が窮地に陥ったことを悟ったにゃ。

アパートの自室にアパートの共同玄関に入るためのICキーを置いたまま、共同玄関のオートロックがかかってしまったにゃ。

24時間365日のお助け契約に入っていたので、お助けコール。「アパートの住人が出てくるのをお待ちください。」といった返答に、ブチ切れそうになったにゃ。小雨の降る朝5時の新築のアパートで、誰が共同玄関から出てくるというのか。

米印を押した後に1234と入力して呼び出しなど、お助けコールの女性の指示に従って試したけども、アパートの共同玄関は解錠されず、万事急須。

結局、朝6時に同じアパートの住民がゴミ出しに出てきたタイミングて、アパートに生還することができたにゃ。

朝5時から6時まで、小雨の降る中、無駄な時間を過ごしたにゃ。オートロック対策は何か考えておかないと、いつか、致命的な締め出しを食らいかねないにゃ。

オートロックの解錠方法としては、センサーの誤作動を利用して開けるのが有名らしいにゃ。ドアの隙間から紙を落とすと、動体センサーが誤作動してロックを解除するらしいにゃ。もちろん、自分のアパート以外でやると不法侵入になるにゃ。