おすすめ 遮光シート

Last Updated:2022/06/23(木)
北寄り、東側の窓の長所でも短所でもあるのは、朝の陽。

床から天井まであるコーナー窓は、さながら、温室だにゃ。朝 5時の段階で温湿度計は31度になっている。朝から暑いのだにゃ。

夏にかけてこのままじゃ焼け死ぬ。対策しなきゃ。で、一昨日、昨日と起きて最初の仕事が東の窓への遮熱シート貼り。

1枚目は2本ほどシワが入ってしまい美しくないけど、2枚目は完全にガラスと同化してツルンと美しいにゃ。

今日は曇って、霧のような雨が降っていることもあるけど、遮熱対策が効いて、なんと温湿度計は23度。前日比7度も室温が下がって心地よい朝となっているにゃ。

にゃんが買った遮熱シートは、「窓断熱シート Aoweika めかしくシート マジックミラーフィルム UVカットシート 無接着剤 遮光 遮熱 ガラスフィルム 水で貼り付け 建築建物ガラスフィルム 飛散防止(シルバー,60cmX200cm)」だにゃ。

遮熱シートは数万円のイメージがあるけど、Amazonのチャイナ製品であれば2,000円で買えます。シワになろうが、切り方を間違えようが、たったの2,000円なのでDIYを楽しむための費用だと思えばタダ同然で、「失敗したらどうしよう」と躊躇するにゃんの背中を押してくれます。

遮熱目的でしたが、副効果として、カーテン無しでも外から中が見えなくなり、プライバシー保護力が高まりました。もともと、外から部屋の中は見えてもいい。むしろ、にゃんの生活、にゃんの生きる姿を水槽の外からご覧ください、レッツ・ショータイム、ぐらいの気持ちではいました。しかし、遮光シートのミラーガラス効果によって、外から見ると鏡で、内からはサングラスのようになっているのには、守られている間があります。無防備ではなくなりました。

外から見ると、窓ガラスに空が映っているのも素敵だにゃ。遮光シートは買ってよかったと思います。