サバイバル理論1

Last Updated:2022/08/03(水)
ジムはさぼり。6時40分起床。朝から、会社を辞めたくて仕方がないという日記を書いたにゃ。朝から晩まで、その思いが巡っている。暇な時は。数年間は、あの人が悪い、あの人も悪いと人に問題があるように考えて恨んでいた。ここ最近は、会社を辞められない自分がクソ野郎だと思うようになった。会社が嫌なのはあいつのせいと考えているとあいつが帰り道で事故にあったり、病気になって死ぬことで会社が素敵な場所になるということになる。しかし、現実には次の嫌なやつが作り上げられ、あいつも病気や事故で早く死んでしまえばいいのにと思うことになる。にゃんはそこまでは思い詰めて考えたことはないけにゃ。「あいつのせいで、俺の人生は滅茶苦茶だ。」といった考えからの解決策は「あいつが死ねば、いい。」ということになるにゃ。

しかし、現実にはどうだろう。妄想の世界ではなく、リアル・ワールドではどうだろうか。

事実、自分の人生が他人の行動で狂わせられることはある。家族やペットを殺されて生きる気力を失った。会社で希望するポジションを与えられなくて会社での居場所を奪われ、働きがいがなくなった。他人の行動が、自分の人生に影響を与えることは多々ある。

自分の人生に影響を与える他人の行動を攻撃と分類してみる。

つづく