檄(げき)

Last Updated:2022/08/13(土)
三国志の時代、黄巾と呼ばれる農民からの賊軍が
長く続く漢王朝を滅ぼすだけの影響を及ぼしたにゃ。

リーダーの張角は「太平道」という秘密宗教・秘密結社を結成。民衆を束ねたのは、張角の不思議な力。張角は病気を治すことができたと言い伝えられている。

治癒力の謎は現代でも解明されていないにゃ。

しかし、言葉や信念が病気に及ぼす力はプラセーボ効果として現代科学で明らかになっているにゃ。ニセの薬でも、その効能を信じて服用すると薬と同じ効果を及ぼす。ただの水を劇薬だと言って信じさせれば、その水を皮膚に垂らすと火傷と同じ炎症を起こす簡単な実験もある。それほど、意識は体に影響を及ぼすことがわかっている。そのそのため、医薬品の承認のためには偽物の薬との比較でプラセーボ効果との比較が不可欠となっているにゃ。

それぐらい、言葉や信念には力があるにゃ。

黄巾の乱で、黄巾族が掲げた旗印は

蒼天已死 黄天當立 歳在甲子 天下大吉

漢王朝の時代は終わり、我々の時代になると志を明確にしているにゃ。ニセの薬が、一人の体で起こった病気を治すように、このスローガンは実際に漢王朝の滅亡に繋がっているにゃ。

黄巾族を滅ぼした曹操などの軍を動かしたのも言葉。当時、紙が普及していたのかは不明。遺跡からは木の札や、石に刻まれた漢字が見つかる。木の札に文書を書いたものを「檄」と言った。今の時代のTwitterの文字数より制限された木の札に、信念を書いて、模写して集団内に伝播した。そして、最大で数万とも十万とも言われる軍を動かした。時代を作った。

それぐらい、檄には結果が伴うにゃ。

ぼく、にゃんこ先生自身にも檄を飛ばしたい。

夏休みがはじまり、25時間が経過したけど、相変わらずクヨクヨ、クヨクヨと悩んでいるにゃ。精神疾患でもあるかのように、次から次にYouTubeで癒しを求めて動画を見て時間が過ぎていくにゃ。この25時間、無駄にしたにゃ。時間を無駄にすれば、無駄にしただけ、無駄な生涯ということになるにゃ。

小学生の頃、夏休みは図書館が解放されていて、毎日一冊、偉人の偉人伝の漫画を読んだにゃ。

当時は織田信長や武田信玄といった武士に憧れていたにゃ。鎧や刀といったツールや、剣術といった武道がかっこいいと思っていた。今思えば、大名は単なる既得権益者。2世政治家のようなもので、既得権益を守ることに始終していたように思う。それでも、裏切りにせよ、病にせよ、戦場で命を落としている。エアコンの効いた部屋のソファでダラダラとした日常を過ごしていただけでは歴史には残らない。

武将よりも憧れていたのは科学者。ニュートンやアインシュタインは頭脳が平均的人類とは別格。脳みそガチャで激レア脳を取得しているような感じに思うにゃ。ただ、頭脳はガチャ要因があったとしても、その頭脳を働かせてニュートン力学や相対性理論を導き出したのは、彼らの信念。彼らの時間の使い方の結果に他ならないにゃ。

偉人の生涯と自分のそれを比べることはナンセンスなのかもしれないけど、あまりにも、今の自分は情けない。不甲斐ない。

名家に生まれるガチャはハズレ。天才的頭脳に生まれるガチャもハズレ。同じように、総括して人生自体のガチャがハズレ。運が悪い、最悪な人生だ。

解釈の仕方によっては、まさに、いろいろ運が悪いことが重なって、人生が最悪なものにされてしまったと、捉えることもできる。

ただ、そのように解釈ができるのであれば、逆もまた真なり。真反対の解釈もできるにゃ。

はたして今、このように日記を書いているにゃんは、絶対的な不幸のどん底なのだろうか。絶対的に絶体絶命のどん底なんにゃろか。

アンネ・フランク。ユダヤ人というだけで、虐殺される時代と国に生まれた。秘密警察に捕まり強制収容所に連れて行かれ、日記を書く環境すら奪われ、命までも奪われた。

そんなアンネの日記の最後、秘密警察に連行される直前の日記に書かれていたのは、ナチスへの恨み、戦争への恨み、自分の人生ガチャが最悪だったといった恨み、、、

なんかじゃ、にゃい。

アンネの最後の言葉。1944年8月1日のアンネの日記に書かれているのは、「理想の自分になれるはずなんです」という希望の言葉だにゃ。

学習まんが 世界の伝記 NEXT アンネ・フランク 平和を願いつづけた悲劇の少女 (学習漫画 世界の伝記)
理想の国などなく、理想の会社や学校も存在しない。
理想の上司や先輩なんてものも存在しない。
存在しうるとしたら、理想の自分だけ。
しかし、それも、簡単ではにゃーい。

完全無欠の頼れるリーダー

もし、自分の理想をそう定義するならば、ロケットが瞬間瞬間で姿勢制御して目的地まで到達するように、自身の進む道と行動を正確に把握して丁寧に是正する必要があるにゃ。

2022年、夏のにゃんへの檄。

どうしようもない泣き言を言うのに
時間とアミノ酸、使っちゃだめ

突破への具体的な行動を起こすか
寝るか
アニメ見るか

筋トレの如く
1点集中にゃ
フォーカスにゃ

とりあえず、問題の解決は放り投げよう
体をアルカリ性にしよう
深呼吸しよう
吐き出した二酸化炭素の分、体、アルカリ性になる

どうしようもない悩みに
アミノ酸と時間、使っちゃダメ

とりあえず、問題の解決は放り投げよう
腸内細菌にゆだねよう
腸活しよう
もずく一杯、ビオフェルミン3錠、さつまいも

どうしようもない悩みに
アミノ酸と時間、使っちゃダメ

とりあえず、問題の解決は放り投げよう
Audible聴きながら歩こう
体を動かそう
早朝30分の朝の有酸素運動

元気なにゃんこの進撃だにゃ