37.4度

Last Updated:2022/09/06(火)
頭痛3日目。土、日、月と頭痛。正しくは金曜日の夕方から頭痛があったので、もう4日近く、ずっと頭痛が続いているにゃ。

4日も続く頭痛って、いままで経験がにゃい。あるいは、日記をつけているので日数を意識できているけど、これまでにも、頭が怠い期間はあったようにも思うにゃ。

以前、結石で入院した時にも、その前兆で怠い日が続いたことがあった。ただ、結石の時は頭痛の辛さを掻き消すほどの、背中の痛みがあった。

いずれにしても、この怠さは内臓からきているのかもしれにゃい。あるいは、血液がまた酸性になってしまったのかもしれにゃい。

今日は在宅出社。朝の体温測定では熱は36.9度だった。36.8度までは、にゃんには平熱。36.8度は普通にある。でも、36.9度は高い。異常だと感じる。

先週、会社の隣の席の同僚がコロナ感染したことから、警戒。それで、こまめに体温を測ったにゃ。

すると、打ち合わせの最中に体温が37.4度まで上昇。もともと、体が怠く仕事が苦痛で集中できていなかったため、午後はフレックス休暇にしてもらった。

ちなみに、37.4度の熱は、発熱とは言わないみたい。発熱は37.5度からだそうです。ついでに言えば、37.2度までは平熱の範疇だにゃ。

知っておきたい体温の話(テルモ公式)
会社を早退した後、病院に行こうと思ったにゃ。でも、今は発熱がある人は外来受付していないとのこと。代わりに電話での問診となったにゃ。

会社の同僚が陽性となった日付や、最近2週間以内の県外への移動や会食は無かったかなど、いくつかの質問に答えた。結果的には、コロナでは無さそうだという診断になったにゃ。

コロナ感染は発症3日前からの行動が影響することがわかっているみたい。発症3日前、つまり、9月2日(金)は在宅勤務で一人きり。朝トレでジムには言ったけど、人には会っていないにゃ。

コロナ陽性の同僚と会ったのは、8月31日(水)。その三日後に発症するとしたら9月3日(土)。でも、体温は36.3度とかで無症状。頭痛はあったけど、週末は疲れのピークでいつものこと。

土曜日はピアノレッスンとパーソナルジムと映画鑑賞をはしごしている。行く先々で検温して「体温は正常です。」の判定。

抗原検査は症状が出てから24時間経過しないと、仮に感染していたとしても陰性として判定されることがあるとのこと。それで、24時間、様子を見ることになったにゃ。

午後はソファでiPadでYouTube動画を無限に見て過ごしてしまったにゃ。頭が痛くて、怠くて、動画を見ること以外できなかったにゃ。

頭痛が酷いと、どんなモチベーション動画でも、ウルサイだけにゃ。むしろ、モチベーション高すぎる動画は、毒のように感じるにゃ。

静かにさせてくれ。

頭痛は回復モードの体の叫びだにゃ。静かに無理せず、粛々とサスペンドモードでしばらく、回復重視。