なにをやってもうまく行かない場合

Last Updated:2022/09/10(土)
このYouTool.jpの日記システムが壊れていたにゃ。9月10日(土)の3時50分に目が覚めて日記システムを直してから、この日記を書いているにゃ。

日記システムが壊れた理由は、設定ファイルをドラッグアンドドロップミスして、似て非なる場所に置いてしまったからでした。

何度も何度も「設定がありません。」という意味のエラーが出続けているので、あの手、この手でトライアンドエラーを繰り返してもいっこうに回復の兆しが見えない。

100回はグーグル検索して、同じような症状の対処方法を調べたけど、その対処を設定ファイルにしても治らない。

バックアップしてあった設定ファイルと一行一行比較して、完全に元の状態と変わらない状態にしてから「はっ・・」と気がついたにゃ。

設定ファイルの配置場所が違うのかも。

画面上、大きくは変化がなく気が付かなかったけど、いや、明らかに設定ファイルの場所は変わっていたけど、「表示位置が変わったにゃ。」ぐらいにしか認識できていなかったにゃ。

実際には表示位置が変わったのは、設定ファイルの配置場所をドラッグミスで変えてしまったからなのですが、そのプログラムにとっては重大な変化を「表示位置が変わったにゃ。」レベルにしか認識できいない、にゃんの脳が滑稽だにゃ。

バックアップがなければ、もしかしたら永遠にその違いに気がつけず、これまで1行1行作ってきたこのYouTool.jpの開発が振り出しに戻りかねない状況だったにゃ。

何を変えたのか、何が変わってしまったのかは、システムが壊れた時には、冷静に比較する必要があるにゃ。比較のためにも修正前の状態のバックアップは絶対に取得しておかないと。

バックアップの重要性を思い知ったにゃ。それから、設定ファイルを何度修正してもうまくいかない場合は、設定ファイルの設置場所自体を疑うという視野の切り替えの重要性も認識したにゃ。

うまく行かない場合、いろいろな方向からその実態を捉えることは重要だにゃ。人間関係でいえば、相手の気持ちに立って自分を見ない限りは、自分を知ることができないにゃ。

「設定が間違っている」という前提で、最初から限られた視野の中であれこれと思案しても永遠に解決にはたどり着けない。今回でいえば、バックアップしてあった少し前の状態と見比べて違いに気がつくことができたにゃ。

今回はプログラムが正しく動かなくなってしまったのは、設定ファイルを誤って別のフォルダに移動してしまった話について振り返ってみたにゃ。

人生においても、人生がくるってしまったと感じることがあるかもしれないにゃ。本来あるべき状況に自分がなっていないと感じる時が、そのときだにゃ。そういう状況になったら、どうすべきか。まず、自分のあるべき状況を明確にする。自分のバックアップと比較したいところだにゃ。

でも、自分のバックアップはにゃい。OneDriveにもiCloudにもGoogleDriveにも自分のバックアップはにゃい。自分のバックアップがあるとしたら、自分のマインドにしかにゃい。

自分のバックアップを自分のマインドからリカバリーしていく。違いを一行一行比較して、正していく。

バックアップしてある理想の自分を取り戻すせ。にゃー。