F-20(エフにじゅう)

Last Updated:2022/09/23(金)
朝から怠いにゃ。怠いけど、朝4時30分には起床したにゃ。怠さの原因は昨夜食べたものにあるにゃ。

原則、油で揚げたものは食べないようにしているにゃ。体脂肪率10%を切るという目標のためだにゃ。

油は贅肉のもと。油はどう頑張っても筋肉に変わることはない。マッチョは揚げ物は食べにゃい。マッチョは食欲がないのかと思う人もいるかもしれない。でも、マッチョも食欲はあるにゃ。

スーパーのお惣菜コーナーには、揚げ物が並ぶ。揚げ物ばかりが並んでいるようにさえ見える。鳥の唐揚げ、ゲソの唐揚げ、アジの天ぷら、とんかつ、舞茸の天ぷら、餃子だって揚げ物だにゃ。

「今日だけは、アジの天ぷらぐらい食べるにゃ。」

毎日、揚げ物の前で同じ葛藤があるにゃ。葛藤を回避するために、なるべく揚げ物コーナーは見ないようにしている。横目で見ながら、通り抜けるようにしているにゃ。

中毒性が強いタバコも酒もやめることができた。だから、なんだってやめられるはず。そう思うけど、最後に揚げ物を食べたい欲求が残っているにゃ。

昨夜もそうだったにゃ。スーパーの揚げ物コーナーは突破したのだけど、唐揚げものが食べたい欲求が収まらなかったにゃ。それで、「旨辛のり天」というお菓子を買ってしまったにゃ。

ノンアルビールのつまみとして、気分転換程度だと買ったにゃ。軽く、1、2枚つまむつもりで。しかし、「旨辛」を甘く見ていたにゃ。うますぎるにゃ。

「旨辛のり天」はのりの天ぷら。のりを小麦で包んで植物油で揚げたもの。

のりと小麦と油

筋肉になる要素はほぼなく、贅肉になる要素が高い。今朝冷静になると悪魔の食べ物だと思うけど、

「ベースはただののりなんだから」

と甘く見ていた。実際にのりの部分はうすっぺらな背骨のようなもので、この食べ物の本質は油だにゃ。

しかも、スナック菓子の製造工程を考えると相応に参加した油だにゃ。その油を一袋、75グラム食べたことになるにゃ。

しかも、就寝の直前に。

パーソナルトレーナーからは、ご飯ですら1食100グラム程度に抑えるように指導されているにゃ。それなのに昨夜は油を75グラムも食べた。寝る前に。

それが今朝、体が怠いことの原因だにゃ。胃は可能限り空っぽの方がいい。健康の大原則は少食。

Protein(たんぱく質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)の頭文字をとってPFC比率。

食品を買うときには、Pが最大で、Fが最小のものを買うようにしているにゃ。Cはごはんを1食あたり100gまでを目安にしているにゃ。Fは【1日あたり】20グラムを目安にしているにゃ。

それを守れていると体調はすこぶる良いにゃ。それを守ってさえいれば、体調はいいし、贅肉もつかにゃい。

Fは【1日あたり】20グラム

その制限はにゃんこの致死量と捉えて、厳密に守るようにするにゃ。たまご一つで脂質は約5グラムだにゃ。たまごは毎日3つ食べているのでそれだけで、ほぼFの限界だにゃ。

自戒を込めて、今朝は油の摂りすぎでだる重な体と気分の中、脂質摂取制限の重要性について書いたにゃ。

Fは【1日あたり】20グラム、略してF-20(エフにじゅう)

「エフにじゅう」

今度、スーパーで油からのお誘いを受けたときには、この呪文を心の中で唱える。

エフにじゅう、エフにじゅう、エフにじゅう

狂気かもしれにゃい。しかし、今の自分は、今までに自分が食べたものだにゃ。自分が食べたもの意外に自分を形成している材料はにゃい。

体調や気分は体が生み出している。

体は自分が食べたものでできている。

自分が食べるものは自分が選択している。

ベストコンディションで前向きな気持ちで今日を精一杯幸せに生きたいなら、自分が食べるものについて考えること、定義すること、自分なりの方針「ポリシー」を持つこと、それを大々的に掲げること。そんな必要があるにゃ。

F-20(エフにじゅう)

それが、にゃんこのポリシー。