イカゲーム 昔の遊びは日本から

Last Updated:2022/09/26(月)
パーソナルジムと、ピアノレッスンの日。

ピアノではNetflixで「ピアノの森」を見て感動した話をしたら、先生ともりあがったにゃ。先生もパンウェイのストーリーは好きとのこと。パンウェイ、イケメンでイケボでピアノもうまいの最強すぎだにゃ。パンウェイの声優は呪術廻戦の五条悟先生の声もやってる中村悠一だにゃ。

ジムでははじめての体験が二つ。

はじめてのスクワット

一つは、スクワット。今日人生初のマシンジムでのスクワットをしたにゃ。50kgを担いでの屈伸。体重に近い重量を担いで膝を90度まで曲げるため、重心をコントロールするために体幹を物凄く使って、体力消耗が激しい。すごく筋肉がつく予感がしたにゃ。

はじめてのボクシング ミット打ち

もう一つは、ボクシングのミット打ち。トレーナーがボクシング経験者なので、有酸素運動と体幹強化のために新しくボクシングのミット打ちを取り入れたとのこと。10ポンドのボクシングクローブを装着して、ジャブ、ストレート、ボディ、連打をリズミカルに行ったにゃ。

2分を3セットだれど、ぜいぜいと息がキレてダウンしそうになったにゃ。

ねこじゃらしで一生懸命に遊ぶ猫の気持ちがわかったにゃ。ストレス発散になったにゃ。

トレーナーも「いい」、「いいです」、「すごい!」、「強い!」、「今のは、かなりいいです、早い、強い、ほんとに強い」と囃し立てるのでにゃんも調子に乗って、

ワン、ツー、パーンチ、
にゃん、にゃん、にゃーーーん!と
猫パンチを繰り出したにゃ。

合計6分だけど、最後の方は立っているのも辛かったにゃ。汗だくになって、ぜーっ、ぜーっといいながらiPhoneでトレーナーがセットしたタイマーが「カーン、カーン、カーン」と甲高いゴングの音を聞くまで、前後左右に移動するトレーナーのミット目掛けて渾身のパンチをなん度も繰り出したにゃ。

イカゲーム

土日でNetflixでイカゲームを見たにゃ。噂通りのおもしろさ。土日に一気見するの最高だにゃ。

韓国の昔の遊びは日本から持ち込まれた

「だるまさんが転んだ」って、韓国にもあることをはじめて知ったにゃ。メンコやビー玉遊びも日本の遊びたど思っていたけど、韓国にもあって親近感が湧いたにゃ。もしかしたら、日本による植民地の時代に日本からもたらされた遊びなのかも。そう思ってググってみるとやっぱりそうみたいだにゃ。