赤い月

Last Updated:2022/11/08(火)
一日一行日記二十二日目。

眠いにゃ。今日は午前2時頃一度目が覚めたにゃ。すぐにまた寝て、午前6時に起床。先日購入した不良品のテプラを返送したにゃ。

ヤマト運輸のスマホだけで宅急便が送れるサービスをはじめて利用。とても楽になったにゃ。宅急便は伝票作成がやたらと面倒だったけど、それがスマホだと片手でぽんでした。

帰宅時、空を見上げてスマホをかざしているカップルがいたにゃ。スマホがかざされた夜空を見上げると、不気味に赤く光るモヤモヤがあった。黒の空に、不気味な赤モヤ。

帰宅して「赤い月」でググったら皆既月食とのこと。

4000年に一度の天体ショーとのこと。天王星と月が、次にそれぞれ同時に星食、月食となるのは4000年後とのこと。

4000年前の過去、4000年後の未来、それぞれに思いを向けるとなんだかロマンチックな夜になるにゃ。

三国志の時代でもまだ2000年も立っていない。それより、さらに2000年前となると漢字も生まれていないにゃ。

4000年後の未来も想像がつかない。今、年々ゲームのリアル化が進んでいるにゃ。数十年後にはコンピュータが描く仮想現実と現実の区別はつかなくなると思う。4000年後の未来は全く想像できにゃい。

ただ、今日もにゃんは月食は見ないで、日曜日のキムタク大名行列の動画ばかりを見たにゃ。

月よりイケメンだにゃ。