塩対応の悪魔

Last Updated:2022/12/16(金)
一日一行日記、連続五十九日目。

久しぶりに上司以外の振る舞いに怒り心頭したにゃ。会社では業務を続けるために重要な機械は保守サービスという契約をメーカーと締結してるにゃ。

重要な機械が壊れる

今朝、出社すると機械から警戒アラートがピカピカ。上司から、「うるせぇーから、なんとかしろ。」と朝一番で指示がありにゃんが故障対応係となったにゃ。

保守サービスに電話

この機械は細かな設定によって動作するもので、その設定を変更してしまうと契約上、保守サービスを受けられなくなってしまうにゃ。だから、故障した場合の対処はメーカーの保守サービスに電話して、修理か交換をすることになってるにゃ。

だから、定められた電話番号に電話したにゃ。

それで、まず、その電話対応ににゃんが切れる。

にゃん「機械、壊れちゃいました。ピカピカと赤くなってるにゃ」

サポート「では、シリアルナンバーか、リペアオーダーを教えてください。」

そんなの機械の導入時に聞いてないし、修理手続きマニュアルにも無いにゃ。

にゃん「わかりません。」

サポート「困ります。」

にゃん「にゃんも困るにゃ。」

サポート「困っているのはこちらでございます。」

そもそもこのメーカーとにゃんが勤務する会社の保守契約はたったの1つしかなく、会社名と機械は一対になっているので、シリアルナンバーとか、意味の分からないものは必要無いはずだにゃ。

にゃん「御社と当社では保守契約は1件だけにゃ。どんな機械を当社に納入されたのかを御社では把握できていないにゃんか?」

サポート「私はただの受付なので、私を責めるのは筋違いです、あなたこそ、大丈夫ですか?」

朝一番で、このメーカーに電話したのですが、結局、今日一日、17時近くまで、このようなやり取りを続けた挙げ句、まだ、機械の修理の目処が立っておらず、未だに、赤いアラームはピカピカと光ったままだにゃ。

経験上、この手の故障は一日あれば復旧するので、上司はじめ関係者には「本日中の復旧を目指するます。」とにゃんから見通しを回答したにゃ。

でも、メーカーから「少々お時間頂きます。」と言った回答で、にゃんから「少々とは、10分なのか1日なのか、3日なのか」と具体的な時間で見通して欲しいてお願いしたにゃ。

それでも、「それは、お答えできません。」の一点張り。

にゃんからは、「なんの見通しも立てないなんて、仕事のやり方があるの?」ということをオブラートに包んで聞いたにゃ。

すると、サポート担当者から

「それに、お答えするサービスはありません。」

との回答。

にゃんこ先生、ブチ切れ💢。

この機械は会社の業務継続上重要なもので、経費もない中、年間100万円以上もこの機械の維持のための保守契約に支払っているにゃ。

胸の紐をひっぱり、チェーンソーのエンジンをかけると、この塩対応の悪魔をミンチにしてやったにゃ。

それで、一件落着。

とは行かないのが現実社会。

「ふざけるにゃ、もう、おまいの会社からは金輪際、機械は買わないように、全社通達する、バカヤロー、カス!」

という内容を、何重ものオブラートに包み

「承知しました。」

と、もう、この塩対応の悪魔に心を侵食されるのだけはやめたにゃ。それでも、まだ、💢を捨てきれておらず、昨日の日記を書いている金曜の朝だにゃ。

努力、未来、a beautiful star。

悪魔に出会った時に唱える秘密の呪文。下記のMVは、現在の南無阿弥陀仏だにゃ。

努力、未来、a beautiful star。

努力、未来、a beautiful star。

努力、未来、a beautiful star。

塩対応の悪魔、パワハラの悪魔、不当評価の悪魔、、。

世間にはいろんな悪魔がウヨウヨ。

チェンソーで、全部片っ端からミンチにしていけば片付く問題だけど、いろいろな縛りで、リアワールドではできにゃい。

変えられるのは、自分の体とマインドだけだにゃー。

だから、唱える。

努力、未来、a beautiful star。