NAIKとは

NHKを解体してNAIKを発足
Last Updated:2023/03/12(日)
#コラム
#人工知能
#NHK解体

NHKを解体してNAIKを発足すべき理由

NAIKとは

NAIKとはNIPPON AI KYOKAI、つまり、日本AI協会のこと。2023年3月現在はまだ存在していにゃい。2023年、OpenAI社のChatGPTを皮切りに人工知能が実用段階に入ったことで「放送」の役目が終わったにゃ。「放送」オワコン化に伴い新たに発足するとよいとにゃんこ先生が思っている架空の組織だにゃ。

NHKを解体してNAIKを発足

NHKを解体してNAIKを発足 👆クリックで拡大🔎

NHKが解体されNAIKが発足する背景

顧客を特定できない「放送」。もともと「放送」にはターゲット顧客の定まっていない内容を莫大なコストをかけて制作しているという非効率の問題があったにゃ。例えば、日中、労働者や学生は見ていない時間帯でも、なんらかの番組をコストをかけて放送というよりはタレ流ししてきたという課題があったゃ。

NHKを筆頭に日本が顧客を見ない番組制作をしている最中、海外ではディズニーやNetflixといった企業が顧客を見た番組制作に取り組み、その市場規模は拡大。

NHKでは収益が7,000億円を下回る(2022年度見込み)状況に対して、ウォルト・ディズニー社は2022年度10月期決算で82,580百万ドル(約820億ドル、1ドル136円換算で約11兆円)、Netflix社は2022年度12月期決算で31,615百万ドル(約310億ドル、1ドル136円換算で約4兆円)と昨年度を上回っているにゃ。

2023年3月現在、OpenAI社のChatGPTというAIの精度の高さによって、既に確度の高い情報はテレビに求めなくなり、ChatGPTに聞いたのちにGoogle検索で裏取りをするというのが情報入手の手段となっており、もともと進んでいたテレビ離れが進む状況となっているにゃ。

NHKの放送の料金効率が悪い具体例

NHKニュースのよくある中身が無いヤツ

行楽客で賑わいました、というヤツ

NHKでよくあるニュースでよくあるのは「行楽客で賑わいました。」という後付のニュース。「え!、そんなイベントあったの?先に言ってよ〜、今、言ってどうすんの〜。」というニュースを令和の今でも流し続けているにゃ。

G7が開催されました、というヤツ

それを知って誰がよろこぶ〜〜〜、どうしろと?🤣。

逆にG7について知りたい人にとっては物足りないにゃ。議事や共同声明の全文を知りたいにゃ。深く知りたい人は日本経済新聞WEB版を購読しているはずだにゃ。

洞爺湖サミットの時は、洞爺湖サミットの景観の良さだけが記憶にあるにゃ。G7なんてどうでもいいにゃ。どうせやるなら、洞爺湖のVR空間を配信して欲しいにゃ。

洞爺湖を舞台にした小説Amazonでの評価が高いので気になる、いつか読みたいにゃ

豆知識
洞爺湖で行われたサミットはG7ではなくてG8。G7とG8の違いはロシアが参加しているかの違い。2014年のロシアによるウクライナ進行以来、G7に戻ってしまっているにゃ。


今日の日経平均終値(おわりね)は、というヤツ

株取引やっている人は人口の1割だけだにゃ。

この時点で関係のない9割の人に対してそのための電波を捨てているにゃ。

株取引やっている人はスマホでもっと詳細にチェックしているのでは🤣。そもそも、夜間取引の時代だにゃ、終わり値って、、オワってんのはテレビニュースだにゃ。

続いて天気予報です、斉田さんお願いします、というヤツ

天気、今の時代はスマホのガジェットに出てます、ピンポイントのヤツが🤣。

NHKでは令和の今でも毎日のように沖縄から北海道まで順に主要な都市の天気を全部説明されているけど、iPhoneを持っていれば「ヘイSiri」、「傘はいる?」と聞くだけでいいにゃ。Macの場合は付属の天気アプリでリアルタイムに天気に関するあらゆる情報を表示してくれるにゃ。

👇

パソコンやスマホの天気アプリがあれば、天気予報は必要ない

パソコンやスマホの天気アプリがあれば、天気予報は必要ない 👆クリックで拡大🔎

ちなみに、天気予報士の解説には意味があるので、自分の関係する地域に絞ってYouTubeで見ればいいにゃ。


あとネットの方がNHKの天気の既得権益者こと斉田様に負けない魅力的なお天気お姉様がいらっしゃるにゃ。


以上、パッと思いつくだけでも、NHKのニュースは中身が無い情報ばかりだにゃ。

しかも、上記は一番視聴者数の多い21時のニュースをイメージして書いたにゃ。ゴールデンタイムですらこれだけ空振っているにゃ。にゃんこ先生はこんなNHKに受信料を支払いたくないので、テレビごと捨てたにゃ。

テレビを捨てることで、行楽客で賑わったとか、G7がどこで開催されたとか、株価がどうのこうのとか、行ったこともない沖縄で夏の日差しが照りつけたとか、そんなニュースを見て21時から寝るまで過ごす人生を捨てたにゃ。

上記はNHKを見ていた過去の記憶から書いたけど、もしかしたら今も何も変わってないかもにんにゃい。

NHKなんで。

今のNHKでは自分にとって必要な情報は、必要な時に何一つとして得られにゃい。おそらく24時間見続けたとしても、自分にとって有意義な情報は押し並べて見ればゼロだと思うにゃ。

NHKでよくある質の高いドキュメンタリー番組

もちろん、7000億円もの巨額な売上をあげているNHK。ときどき心に突き刺さるような番組も制作されているにゃ。下記の外国人技能実習制度の問題を扱ったドキュメンタリーの中ではNHK取材班は外国人労働者の少女を救い出すとともに、世論に訴え社会を良い方向に変えているにゃ。


このドキュメンタリー制作チームはリスペクトだにゃ。しかし、一方でNHK自体は外国人技能実習制度以上にたちが悪いとも言えるにゃ。外国人技能実習制度を悪用している人々は持てる能力と権限の中で悪知恵を駆使して生きているとも言えるにゃ。NHKはNHKを見ていない人からも「だって、NHKなんで」とお金を巻き上げ、7000億円を荒稼ぎしているにゃ。

NHKの良さを書きたかったけど、そこで働く人はともかく組織の存在がセコいにゃ。NHKを見ていないのにテレビを持っているだけで受信料を徴収って普通におかしい。セコさでは、外国人技能実習制度を悪用している人々と同じかそれ以上にセコい。NHKに支払いたい人だけに支払って貰えばいいのに。

NHKのやり方、対価以上にお金を強制的に支払わせる行為は、搾取というより強奪に近いにょかも。

この記事は未完成だにゃ。

NHKからNAIKに替わった未来

趣味に関する近くのイベントを事前に教えてくれる

自分に関係するニュースを深く教えてくれる

天気についてピンポイントでアドバイスしてくれる

NHKアーカイブから切り抜き動画を作ってくれる

YouTubeやTwitter界隈含めて今日のニュースを一通り時系列で一覧にしてくれる

アイドルと生で触れ合える(VRだけど)


その他はツイートお願いしましゅ。

この記事は未完成だにゃ。