日記が滞る原因について考えた

Last Updated:2023/03/24(金)
#日記

2時に起床して5時ぐらいまでに過去の日記を思い出しながら書いたにゃ。過去の日記を思い出しながら書くのは疲れるにゃ。思い出せないのでもどかしい。

にっきは、ちゃ、ちゃっと書く!

そう決めたにゃ。にもかかわらず、その日のうちから、さっそく日記を書くのを翌日に先延ばしにしてしまったにゃ。この日記は、3月24日(金)の朝6時半に起床してから書いているにゃ。

帰宅した瞬間は「日記をちゃちゃっと書く」という意識はあって、帰宅してから真っ先にMacBookのスタンバイモードを解除したにゃ。そのまま机に向かって日記を書きはじめればよかったのだけど、まずは腹ごしらえと思い夕食の準備に取り掛かって、食べた後はYouTubeを見て寝てしまったにゃ。

なぜ、日記を書けないのか

なぜ、日記を書けないのかと自問自答すると会社では嫌なことばかりで、そのことを文章で描写するには多大な労力を要することが一番の理由にあるにゃ。

会社での理不尽な状況を精緻に筆記すれば、半沢直樹のようなフィクションの世界では想像も出来ない、実におぞましい企業サスペンスドラマができあがるにゃ。

そうやって、たかだか個人の日記なのに、WEBに日記を公開しているというWEB日記の性質上、読んで頂ける方に楽しんで頂けるように思ってしまうにゃ。

日記のハードルを上げすぎ

先述した「半沢直樹のようなフィクションの世界では想像も出来ない、実におぞましい企業サスペンスドラマ」というものを狙っている時点で日記のハードルを上げ過ぎだにゃ。

結果的に筆か進まず日記が停滞して、「その日、何があったのか」すら忘却の彼方に消え失せてしまっては意味がなにいゃ。

ネガティブなことは思い出したくない

昼間にあった嫌なこと、ネガティブなことは思い出したくないという気持ちがあって日記を書くのを躊躇っていることも日記停滞の理由にあるにゃ。

しかし、嫌なことほどそれをどう受け止め、どう乗り越えたかの顛末をWEB日記とし共有することで読者様のお役に立てるにゃ。

「感謝」「ありがとう」は日記では書かない主義

よく日記では、「ありがとう日記」といったように感謝の気持ちなどポジティブなことを書くようにと言われるにゃ。

「ありがとう日記」はにゃんこ先生は日記は書かないにゃ。結果的にネガティブなことしか書かないことになっているにゃ。

日記でネガティブが多い反面、現実の世界ではにゃんこ先生はスーパーポジティブキャットだにゃ。

「ありがとにゃ」を一日20回ぐらいはアベレージで言っているにゃ。日記で「ありがとゃ」と言っても相手に伝わらない。「ありがとにゃ」は即、かならず言っているにゃ。

・お忙しい中、お集まりいただきありがとにゃ
・大変有意義なディスカッション、ありがとにゃ
・お見積りありがとにゃ
・いつもいろいろ教えてくれてありがとにゃ

打合せのたび、メールがあるたび、かならず自然と「ありがとにゃ」が出るにゃ。

しかし、こちらか低姿勢で敬愛の念を持って接していると立憲民主党のやさぐれたチンピラ議員のような方が頭に乗ることも多く、そういう時はにゃんこ先生は耐えられずにブチ切れることが年に数回はあるにゃ。

そういった数回のブチ切れシーンには、WEB日記での価値があって、

なぜ、そうなっちゃったの?

その後、どうなったの?

という顛末が1つのリアルストーリーとなって、WEB日記をお読みになられる方の人生の参考になることができるにゃ。だから、ネガティブになりがち。

ネガティブなことほど重要だにゃ。

YouTubeとTwitterが面白すぎて時間を奪われている

最近は完全に小西文書騒ぎの動画にハマっているにゃ。

小西ひろゆき様と陰険な仲間たちの執拗な攻撃に立ち向かう高市早苗様の立ち振舞とSNSでの支援の声に学びが多いにゃ。

YouTubeが面白すぎて日記を書くための時間を奪われているということも大きな日記停滞の要因だにゃ。

👆立憲民主党のチンピラ議員

予算委員会なのに予算とは一切関係のない話しをする立憲民主党の岸真紀子議員様。捏造、捏造、捏造と騒いでいるのは立憲民主党だけ。

SNSで中傷誹謗というか批判されているのは立憲民主党の小西ひろゆき議員様だにゃ。

立憲民主党のチンピラ議員の総攻撃の中でも堂々と振る舞っていらっしゃる高市早苗様の振る舞いには学ぶ点があるにゃ。

高市早苗様からは「愛国者」と言われ、国務大臣や経済安全保障担当大臣を任される素養が学べるにゃ。

小西ひろゆき様の振る舞いからは「国民の敵」と称される底辺議員の素養を知ることができるにゃ。

テレビや新聞のような偏向報道機関ではあまり表に出ない真実がYouTubeやTwitterにはあってYouTubeを見ることは有意義だと思うにゃ。

しかし、YouTube漬けになって、日記を書けないのはダメ。

まとめ

日記が滞る原因について考えたけど、最後は小西ひろゆき様批判となってしまったにゃ。日記を書くハードルは最低にセットして以前毎回書いていた「一日一行」の精神でちゃちゃっととっかかるようにしよう。

肝心の今日の出来事としては、
  1. 見積もりをお願いしたら「作業費用」とし一行だけで100万円とだけ書いてあったにゃ。作業の明細を要求したらまた同じレベルの見積もりが届き、もうこの業者とは付き合いたくないと思ったにゃ。しかし、この業者にしか依頼できない状況もあり帰宅してからも悩んでいたにゃ。