見積もり依頼ラッシュ

Last Updated:2023/03/24(金)
#日記

ちゃちゃっと、日記を書くにゃ。

今朝は6時半起きで「ちゃちゃっと、日記を書く」という事ができない要因分析を行ったにゃ。

それで、今日は帰宅して、即椅子に座り、即日記を立ち上げて今、日記を書いてるにゃ。

今朝は出社すると今週はじめて上司と話したにゃ。ZOOMというリモート会議システムを使った朝礼で、声だけではあったけど。上司は元気がなかったにゃ。

今週、月曜日の深夜にLINEのグループチャットで体調が悪いので2、3日休むと連絡があって依頼、火、水、木と休まれ、今日金曜日は朝礼だけリモート会議での参加だったにゃ。月曜日はにゃんこ先生が有給休暇の消化で休みだったので今週は一度も上司にあっていないにゃ。

上司の元気の無さが心配だにゃ。上司の声からはいつものヤクザ感が無くなり、子供のような感じになっていたので、心配になったにゃ。

今日は朝からバカ高い不透明な見積もりを出してきた腹黒商事に電話して、

「なんで、こんな作業に10日もかかるんだにゃ、
2日でやってください、ふざけんな、ザコ!」

といった内容をオブラートに包んで伝えたにゃ。

この腹黒商事は本当に嫌な会社だにゃ。年収が1300万円の大企業なんだけど、その高所得を支えるためにバカみたいに高い見積もりをよこしてくるにゃ。

電通とかNHKとかと同類の独占的立場の会社。

この川にはこの会社の橋しか無くて、向こう岸に渡るためにはこの会社に通行料を払うしかにゃい。そんな状況があるにゃ。

「にゃい!、このザコ!、高すぎるにゃ、このボッタクリの
電通、NHK、立憲民主党、ふざけんにゃ!😤」

と怒ったところで、独占企業には通じないので、素直に予算が足りないのでなんとかして欲しいとお願いしたにゃ。

「検討してみます。」

と少し前向きの回答を得たにゃ。

もともと、こんな独占的立場の会社に首根っこをつかまれ、足元を見られるような状態にしたのは他の部署だにゃ。にゃんはヘルプを頼まれたので、代わりに見積もり依頼をしていたにゃ。

しかし、もともとこの案件の背景や経緯(いきさつ)、この悪徳商事との慣習など分かっておらず、正しい見積もりの精査はにゃんこ先生には出来ないので、メールのCCに関連する部署の部長と課長の名前を列挙して、

「見積もりの精査、あとは任したにゃ!」

というパスを放ったにゃ。

今月は来月以降の案件に関して3種類の見積もりを各社にお願いしてかなり忙しい状況だにゃ。

午後は別の見積もりのための要求定義書という10ページ程の文書を作成して複数社に見積もりを依頼したにゃ。

この要求定義書を作るにあたって、先週、今週と関連する複数部署のご意見番の意見調整を行ったにゃ。

この要求定義書を見積もり依頼先各社に送付したあと、今週の作業報告書を書き終わったのは20時半だったにゃ。21時過ぎに帰宅して30分程度書けてこの日記を書いたにゃ。

今週もなんだかんだとハードだったにゃ。

しかし、また、来週も月曜日は有給休暇の消化で休み。2週連続の週末三連休だにゃ。

気分は切り替えて、悪徳商事に首根っこを掴まれるような会社を辞めることができるように努力しなきゃ。

とりあえず、今朝掲げた目標、日記はちゃちゃっと書くは達成できだにゃ。こういう日を増やしていこう。