大胸筋の鍛え方

大胸筋の鍛え方
Last Updated:2023/04/27(木)
#日記

ジムに朝と晩の2回行ったにゃ

今朝の日記でも書いたけど、今朝は起きた時から体が怠く、気分も最低だったにゃ。

それでも、朝、雨の中、カッパを着て歩いてジムに行き、一通りのトレーニングをして歩いて帰ったにゃ。

朝トレの帰宅後、イラストと日記を書いて風呂に入って在宅勤務。

資料作成に手こずって22時まで残業となってしまったにゃ。

在宅勤務を22時に終えると、22時半には夕食のそうめんを食べ終えて、23時半まで再びジムまで歩いて往復。

大胸筋を鍛えたにゃ。50kgのバーベルを6回だけ。

大胸筋の鍛え方

大胸筋の鍛え方 👆クリックで拡大🔎

大胸筋の鍛え方

ベンチプレス

大胸筋を鍛える最もお手軽な方法は腕立て伏せ。でも、自分の体重だけだと物足りにゃい。大胸筋を鍛える王道はベンチプレスだにゃ。

ダンベルを使った大胸筋のジャイアントセット

ジャイアントセットとはトレーニングの部位を休憩無しで続けて鍛える方法だにゃ。メリットは時間を短縮しながらも、筋肉の負荷は最大化されることだにゃ。

大胸筋を鍛えるには、ベンチプレスとダンベルどっちが効果的?

大胸筋を鍛えるにはダンベルの方がいいみたい。

人工知能(AI)にも聞いてみた

大胸筋 ベンチプレスとダンベル、どっち?

大胸筋を効果的に大きくするためには、ベンチプレスとダンベルどちらが効果的ですか?
大胸筋を効果的に大きくするためには、ベンチプレスとダンベルの両方が役立ちますが、個人的なフィットネスレベルや体の形状、制限事項などに応じて、どちらか一方がより適している場合があります。

ベンチプレスは、バーベルを使用して行われる大型の複合運動で、多くの筋肉を同時に動かすことができます。胸筋、三角筋、上腕三頭筋などの大きな筋肉を刺激するために有効です。また、重い重量を扱うことができるため、筋肉の成長につながる負荷をかけることができます。

一方、ダンベルは、単側の運動に重点を置き、胸の異なる部位に集中的に刺激を与えることができます。特に、インクラインダンベルプレスは、上部胸筋に強く効果的であると考えられています。

総合的に言えるのは、両方の種目を組み合わせることが最も効果的であるということです。ベンチプレスとダンベルを交互に行い、胸筋の全体的な発達を促進することができます。ただし、重量や回数、形状、体格などに応じて、個人のトレーニングプログラムに合わせて種目を調整することが重要です。
出典:ChatGPT

結論は、両方。ダンベルもベンチプレスもやった方がいいにゃ。様々な刺激を与えることが重要だにゃ。

どっち?じゃなくて、どっちも!の精神で。

今朝は起きた時は、辛かったけど、結果的には朝と晩のジム通いと、22時までの残業と、全部がんばったにゃ。