【体験談】絶望感 絶望感から脱した話

スイカちゃん
Last Updated:2023/07/15(土)
#日記

2023年GWの振り返り

気分は絶望的な感じ。状況が絶望的なのは会社でのことだけど、そのことをGWでも考えてしまい暗い気持ちだったにゃ。

だけど暗い気持ちを抱えたままでも、GWは行動を重視したにゃ。

2023年のGWに行動したこと

  1. 一日平均1万5千歩のウォーキング達成
  2. 毎日ジム通い達成
  3. Dr.STONEのシーズン1視聴完了
  4. ブルーロック シーズン2視聴完了
  5. Twitter積極活動 フォロワー1,000人様達成
  6. 「#一日一絵」達成
  7. 三国志のソシャゲーに800円投げ銭して恩人に感謝
  8. 神社の賽銭箱に1,000円投げ銭して必勝祈願
  9. 文書作成術に関する本を3冊読了
  10. 有料の人工知能(AI)のサブスク契約
  11. 有料の人工知能(AI)のAPI契約
  12. サイト「YouTool」の開発を推進(AI実装)

上記からは「絶望感」なんて感じられにゃい。

だけどたしかに、にゃんはGWの初日から絶望の縁に居た。

焦点を失ったまま、黒々とした川の端で、いつまでも水面を茫然自失して眺めているような心境だった。一人途方に暮れていたにゃ。

絶望的な気持ちから脱した決め手

有給休暇も使って連休は4月28日(金)から。寝て過ごすのだけは避けたいと思って、初日から行動を重視。

午前5時半に起床してジムに行き、ジムを終えたらそのまま長距離ウォーキング。20km以上歩いたにゃ。

小春日和の晴天なのに気分は雷雨。長い道のりの中で、会社での絶望的な状況を悲観していたにゃ。会社では努力や実績が評価されない。これ以上は無理だにゃ。

働くのは辛い、無理だ。

会社は悪くはにゃい。にゃんを取り巻く極僅かな人によって評価基準が歪められている。今の状況をにゃんの猫としての自尊心が良しとしにゃい。許せない状況だにゃ。

だからといって、会社を辞めて済む問題でもにゃい。次の会社なんてにゃい。転職経験があるから分かるけど、転職は簡単ではにゃい。

今の会社に採用された時には飛び跳ねるほど喜んだにゃ。

会社を辞めて解決するなんて、人生あまくにゃい。

だからこそ、絶望的な気持ちになる。

気分転換にアニメを見る

29日(土)も朝から気分は暗い。

絶望的な状況が変わったわけではないので、その中にいるにゃんの心は相変わらず暗い。

夜、AmazonPrime動画で午前2時ぐらいまでアニメを見たにゃ。地獄楽と鬼滅の刃を見て、大分、気分転換ににゃった。

絶望感から抜け出した決め手はアニメ「Dr.STONE」

地獄楽と鬼滅の刃のバトルシーンには圧倒されるにゃ。

「にゃ、これ無理ゲーだにゃ、どうやって勝つの?」

と、アニメの世界で描かれた絶望的な状況で戦う主人公達の姿を固唾を呑んで見入ったにゃ。呼吸を忘れる面白さ。

ただ、そんなアニメを見終わった後には、リアでの自分の傍らには絶望感が横たわっている。

その絶望感に背を向けるように、Amazon Prime動画のポータル画面をザッピングして、面白そうなアニメを探して回ったにゃ。

そんな中、Amazon Prime動画ランキングの上位に「Dr.STONE」があった。この「Dr.STONE」は、ソシャゲーの友達が以前オススメされていたので心の隅で気になっていたアニメ。

友達オススメのアニメだということ以外、何の前提知識もないまま試しに見たにゃ。そしたら、心を持っていかれたにゃ。

絶望的な状況とはまさにDr.STONEで描かれているような状況だにゃ。そういった過酷な状況下で、主人公の千空は、悲観に暮れたりはしにゃい。誰かにすがるという発想もにゃい。

周囲を巻き込みながら具体的に状況を打開する方法について考え、行動する。

この千空の生き様に、大号泣🥹。

以下、ネタバレがあるので、まだ、Dr.STONEをご覧になられていにゃい方は、これ以上読まないで下さい。

今(2023年5月7日)なら、AmazonPrime会員なら無料でDr.STONEを見ることができるにゃ。

今すぐDr.STONEを見る

Dr.STONE シーズン1 心に刺さった名言

Dr.STONE シーズン1 心に刺さった名言を紹介するにゃ。
コハクという女の子が大木の下敷きにされてしまう。人の力では大木をどかすことは到底できにゃい。

そんな中、千空は周囲の木材や植物の蔓でアルキメデスの滑車を作ることで大木を撤去しようとする。この千空の直向き(ひたむき)な姿を見てコハクが言った台詞。

素晴らしい。

いや、そのアルキなんとかの知恵がじゃない。

君のその、、一歩一歩問題解決へと楔を打ち続ける揺らがぬ信念がだよ。

私の名はコハク。どうやら私は、、君のことがめっぽう好きになってしまったようだ。
出典:Dr.STONE 第6話

じ~ん🥹。

アニメ「Dr.STONE」では、こういった台詞が絶妙なタイミングで差し込まれ、心に刺さるにゃ。

Dr.STONEは辛口のオタクキングも絶賛


かわいいキャラ「スイカちゃん」も最高🤣

アニメ「Dr.STONE」のメインストリームは、千空が科学の力でサバイバルしていくことだにゃ。

その脇を支えるサブキャラも秀逸。その中でもブチ抜けているのが、スイカちゃん。

スイカはね、、お手伝いがしたいんだよ。
出典:Dr.STONE 第8話

スイカちゃん、かわいい😍。心が洗われるにゃ。

神社に必勝祈願

アニメ「Dr.STONE」を見て、大事なことを思いだしたにゃ。このYouToolの当初の目的は「Tool」で、みな様のお役に立つこと。

悩んでる場合じゃないと奮起して、この時点で完全に絶望感は無くなったにゃ。

正確に言うと、絶望的な状況はあるけど、それで悲観している場合ではにゃいと悟ったにゃ。

このYouToolをみんなのお役に立つサイトにしなきゃ。スイカちゃん風に言えば、

「にゃんこも、みんなのお役に立つんだよ!」

の精神だにゃ。

打ちひしがれてる場合じゃにゃい。

翌朝、財布から千円冊を抜き出して神社に行き、それを賽銭箱に入れたにゃ。スルットと賽銭箱に吸い込まれるように千円札は消え、心に何かが灯った。

小さな神社なので人はいにゃい。でも、鳥居や狛犬、そして、武運の神を祀る神社なので、侍の像も門の中に佇む(たたずむ)。境内には樹齢を感じさせる御神木もある。

その境内の参道を一人、鳥居に向かって歩く。

必ず勝たなければならない。己に。

鳥居をくぐって、境内から外にでると、何かがガラリと変わったような気がしたにゃ。立ち止まって、周囲を見回したにゃ。

絶望的な状況はまだ変わっていにゃい。でも、絶望を抱く心は、今はもう希望を抱いているにゃ。

心境が変わった。この絶望的な状況を変えて見せるにゃ。

以下、人生を切り開くための修行の1つをご紹介するんだよ。

Twitterで「#一日一絵」に参加

最近、修行として毎日、一枚の絵を書くようにしているにゃ。あわせて、Twitterにアップして絵師達のツイートにハートしているにゃ。

その結果、GW中にTwitterのフォロワーが1,000人を超えたにゃ。次は10,000人のフォロワーを目指して絵を書き続けるにゃ。

大胸筋上部の鍛え方

大胸筋上部の鍛え方

スイカちゃん

スイカちゃん

賽銭箱

賽銭箱

ダンベルラック

ダンベルラック

死んでもやる

死んでもやる

悩むより猫を描く

悩むより猫を描く

フォロワー1000人達成

フォロワー1000人達成

そんな日もあるさ

そんな日もあるさ

手抜きと言われようとも

手抜きと言われようとも

落とし物です

落とし物です