あなたはあなたが使っている言葉でできている

Last Updated:2023/07/09(日)
#日記

8時起床。朝から雨にゃん。

13時頃までプログラムの勉強したにゃん。

このブログのトップページの「新着ブログランキング」は誰でもブロクの更新をお知らせできるようにしてあるけど、にゃんこ先生専用状態となっているにゃ。

もう少し、宣伝しなきゃ。

その前にもっと、使いやすくてご利用者のニーズに対応したランキングにするにゃ。

プログラム作成の傍らで、MacBookでアニメ「天国大魔境」を再生して見ているにゃ。

今日はピアノレッスンと英語家庭教師の日。

ピアノレッスンが終わるといつもホッとするにゃ。ピアノレッスンの30分は一週間の中でも最も神経を使うんだにゃ。

英語家庭教師は60分だけど、こちらも超集中するにゃ。それぞれ1回あたり4,500円支払っていて、その元を取らなきゃと必死でピアノの練習も英文法の習得もがんばっているにゃ。

あなたはあなたが使っている言葉でできている

昨日からaudibleで「あなたはあなたが使っている言葉でできている」を聴き始めたにゃ。


第6章「自分は思考ではなくて行動だ」
あなたという人間を決めるのは頭の中にあるものじゃない。
何をするか、つまりは行動だ。
出典:あなたはあなたが使っている言葉でできている

など、にゃんも薄々気が付き始めている事実が沢山書かれている本だにゃ。

にゃんもこの日記を通じて分かってきているにゃ。

悩むのは時間のムダ。

1行でも思考を文字にしたり、プログラムにしたり、少しでも現実に変化をおよぼしていくことでしか、現実を変えることはできにゃい。

今年はじめてのタクシー

話しは変わるにゃ。

今日、終電を乗り遅れて久しぶりにタクシーに乗ったにゃ。

タクシー高いにゃ。大金が飛んで行ってしまったにゃ。

人気のラーメンを食べたくて行列に並んでいたら、終電に乗りそびれてしまったにゃ。

行列に並んでいる時点で、終電は無理だと気がついていたけにゃ。ラーメンは前払いチケット制で、払い戻す交渉が面倒で、ラーメンを食べている最中に終電の時間となってしまったにゃ。

タクシーに乗るのも、ホテルに泊まるのも対して料金も変わらないので、たまには気分転換にホテル(格安)に泊まろうと思ったけど、カプセルホテルすら満室だったにゃ。

カプセルの他に2つのホテルを回ったけど、どこも満室。

コロナ禍は終わっただにゃと実感したにゃ。

タクシー運転手との会話

タクシーでは運転手と会話したにゃ。

「タクシーは儲かるかにゃ?」

「波がありますよ、」

「飲み会シーズンや急の天候不良では客足が伸びますし、まったく客がつかまらないときもあります。」

「タクシー運転手の給与は完全歩合制で、取り分は大体半分。会社によって、40%だったり60%だったりと取り分には幅はありますが。」

「どうして、タクシーの運転手になったにゃん?」

「就職先がここしかなかったからですよ。」

「40代半ばに人間関係が嫌になって会社を辞めまして、辞めた後から就職活動をしたんですが、年齢制限などあって中々決まらなくて。」

「タクシーやらないか?と昔の知人に声をかけられて、今に至ります。」

「タクシーは大変かにゃ?」

「1日の労働時間は9時間程度で、夜勤の場合、翌日は休みなので昼夜は逆転するけど、慣れればサラリーマンよりは楽ですよ、自分のペースで仕事ができますから。」

「完全歩合なので、給与が安定しないのがデメリットです。」

運転手さんの声はとても明るいものだったにゃ。

一方で、にゃーは暗いにゃ。

にゃーは会社を辞めたいと思っているにゃ。

でも、会社を辞めたとしても、次の職場では今より大変になるかもしんにゃい。今より満足できる保証はどこにもにゃい。

職場を変えるより、自分を変えることを先決したいにゃ。