殴ったね! オヤジにもぶたれたことないのに!

Last Updated:2023/07/13(木)
※注意:映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズのネタバレを含みます。

中2病を演じるクセがにゃい?

誰もが心の中にガンダムのアムロやエヴァンゲリオンの碇シンジのような中2病を患っているにゃ。

殴ったね! オヤジにもぶたれたことないのに!

ガンダムのアムロの中2病。心が折れる状況が続いてもうガンダムには乗りたくないという意気地なしの面を見せて、ノア・ブライトに殴られる名シーン。


エヴァンゲリオンの碇シンジもエヴァンゲリオンには乗りたくないダダをこねる状況があるにゃ。

いろいろと嫌な状況があって、何もかもが嫌になってしまうことがあるにゃ。にゃんこ先生の場合は毎日そんな感じだにゃ。

毎日、朝起きたら全てが自分のためにパーフェクトに整えられている人なんていない

最近、Audibleで繰り返し聞いている「あなたはあなたが使っている言葉でできている」ですごく納得させられたのは、自分にとって嫌な状況、不利な状況は誰にだってある、広く周囲を見渡せば、自分より難しい状況にある人は無数にいるという説明だにゃ。

逆に、朝起きたら全てが自分のためにパーフェクトに整えられている人なんていないとも説明されていて、そのことにも頷いたにゃ。

転生系のラノベ(ライトノベル)でも、不幸な人生が交通事故で終わって、転生したら勇者の卵だったという話はあるけど、転生したら全てが自分のためにパーフェクトに整えられていた、という物語はにゃい。

朝起きたら全てが自分のためにパーフェクトに整えられていたなんて人生は、最高につまらない人生だと言えるにゃ。

いろいろ自分にとって不利な状況があって、時々自転車を盗まれるような不幸も降ってくるのが人生だにゃ。

こういった状況の中で、何かを生み出せることが「命」を宿された強運なあなた様の使命だにゃ。


太陽の子

暗く陰キャになる状況の中で明るく眩しく輝くものが命なのかもしれにゃい。

宇宙は完全な闇、「無」。

その中に太陽ができ、その光をもとにして「命」は成り立っているにゃ。

だから、あなた様は太陽の一部と言えるんだにゃ。

明るく楽しい猫に、にゃんこ先生はなりたいにゃ。

※注意:以下、映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズのネタバレを含みます。

陰キャな中2病が覚醒する

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の「破」では、エヴァに乗りたくないとダダをこねてネルフを逃亡する碇シンジの覚醒が描かれているにゃ。

碇シンジを覚醒させたのは、

「もう、碇くんが苦しまなくていいように」

とN2爆弾(核爆弾のようなもの)を持って使徒を撃破しようとした綾波レイの気持ちだったにゃ。

使徒によってネルフ本部が破壊されてしまい絶望的な状況で、使徒に突進していく綾波レイの零号機の姿は全アニメの中でもトップに入る名シーンだにゃ。

この名シーンには、世界中の人の心が揺さぶられたにゃ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 絶対に感動するMAD動画


N2爆弾を担いで使徒に突進するような強い思いを持つにゃ。

物事に真剣に取り組めば、もしかしたら、

何かが動くかもしんにゃいのだから。

いってらっしゃい。

AmazonPrime動画でヱヴァンゲリヲン新劇場版が見られる