渋谷事変 革命は起こらない

Last Updated:2023/10/04(水)
#日記

最近はすっかりと日記をサボりがちだにゃ。

日記ではにゃくて、週期になってる。

理由は2つあるにゃ。

怠けているわけではにゃいんだよぉ。

まず大前提として。

この日記は、会社で虐げられているにゃんこ先生が、自立できるだけの能力を身につけて会社を辞めるまでを綴るためにあるということ。

この日記はいわば「革命日記」。

日々、革命に向けた変化が記録されていなければならにゃい。

革命とは

革命とはにゃんなの?

革命とは虐げられた社畜の猫が、独裁者を処刑して自由になることだにゃ。

にゃんこ先生が「革命」に抱くイメージはそんな感じなんだよぉ。

AIにも聞いてみたにゃ。

革命とは何?

革命とはにゃーに?

革命を起こしたシトの革命の前と後の状況の変化を分かりやすい実例をあげて説明して下さい。

革命とは、社会、政治、経済などのシステムや価値観が根本的に変化する急激な出来事や動きを指します。革命は必ずしも暴力的であるとは限りませんが、多くの場合には大きな対立や緊張が伴います。

革命を起こした人や集団が、革命前後でどのような状況の変化を遂げたかの代表的な例として、フランス革命を取り上げます。

フランス革命前後の状況

  1. 革命前:

    • 絶対王政: ルイ16世などのフランス王が絶対的な権力を持っていました。
    • 貴族と聖職者が特権を享受し、大部分の人々(特に第三身分)は重税や貧困に苦しんでいました。
    • 啓蒙思想に基づく自由や平等の要求が高まっていましたが、政府による改革の動きは限られていました。
  2. 革命中:

    • 1789年、バスティーユ牢獄が攻撃され、フランス革命が開始されます。
    • 王政が崩壊し、共和政が樹立されました。
    • 革命の過程で多くの人々がギロチンで処刑されるなど、混乱や抑圧が広がりました。
  3. 革命後:

    • テロ政治の後、ナポレオン・ボナパルトが台頭し、フランスは一時帝政となります。
    • ナポレオンの敗北後、王政が復活するものの、19世紀を通じてフランスの政治体制は何度も変わりました。
    • 革命によって、貴族や聖職者の特権はほとんどなくなり、市民の権利や平等の概念が強化されました。

フランス革命は、絶対王政という体制から市民主権を基盤とする政治体制への転換を象徴する出来事であり、現代の多くの民主主義国家の原点ともいえる出来事です。革命の結果として、多くの価値観や制度が根本的に変わりました。

出典:ChatGPT

やっぱし。

革命では多くのシトが処刑されて、貴族の特権はほとんど無くなって、市民平等の概念は強まったんだにゃ。

革命中にギロチンで処刑された人は、主にどんな身分の人で、その理由は何でつか?

フランス革命中にギロチンで処刑された人々は、様々な背景や身分の人々でした。ギロチンは、革命の象徴として、迅速で人道的な死をもたらす方法として採用されました。以下は、ギロチンで処刑された主な身分の人々とその理由についての概観です。

  1. 王族・貴族:

    • 例:ルイ16世(フランス国王)、マリー・アントワネット(王妃)
    • 理由:絶対王政の象徴として、革命の敵とみなされた。特にルイ16世は反革命的な行動との関連で裁判され、ギロチンでの処刑が決定された。
  2. 聖職者:

    • 教会の権力と富をめぐる問題、教会の財産の没収に反対する聖職者などが処刑された。
    • 理由:革命政府が国家のために教会の財産を没収し、聖職者に市民憲章の宣誓を求めたが、これに従わない聖職者は「非宣誓聖職者」として迫害されることがあった。
  3. 革命家・政治家:

    • 例:ジャック・ルネ・エベール(エベール派のリーダー)、ジョルジュ・ダントン(ダントン派のリーダー)、マクシミリアン・ロベスピエール(ヤコビン派のリーダー)
    • 理由:革命の進行とともに、革命家同士の対立や争いが激化し、異なる派閥や思想を持つ人々が「反革命的」として処刑されることが多かった。特にテロ政治の期間中には、多くの革命家や政治家が相次いでギロチンの刃にかけられた。
  4. 一般市民:

    • さまざまな罪状(実際の反革命活動、疑惑、デマなど)での逮捕・告発を受けた市民も多数ギロチンで処刑された。

このように、フランス革命中のギロチン処刑は、王族や貴族から一般市民まで幅広い身分の人々に及びました。処刑の背後には、政治的な理由、権力争い、社会的な緊張、デマや誤解に基づくものなど、さまざまな要因が存在していました。

出典:ChatGPT

国王と王妃が処刑されたんだにゃ。

意外なことに革命家も、反りが合わないと処刑されていたんだにゃ。

フランス革命では、1,376人がギロチンで処刑されたんだょ〜。

文字通り、革命には血が流れるんだょ〜。

何年も普遍的に変わらなかったことを短時間に変えようとする時、たとえ、革命家の中でも抵抗になりうる人は処刑されるんだょ〜。

「革命」という言葉の由来や、その漢字に込められた意味を教えて。

「革命」という言葉の由来や、その漢字に込められた意味について説明します。

1. 言葉の由来:
「革命」の言葉は、もともとは中国の古典文献に出てくる概念を指しており、中国史上の王朝交代や政治的な変革を示す際に使用される言葉でした。それが日本や他の国々にも伝わり、より広い意味での社会的、政治的変革を意味するようになりました。

2. 漢字の意味:

  • : この文字は「皮」を意味する「革」を示し、それ自体は物の表面や外皮を指します。しかし、この字が動詞や名詞に使われると「変える」「変わる」という意味合いになります。例えば、古いものを新しく変える、または一新するというニュアンスがあります。

  • : この文字は「生命」や「命令」、「運命」などの意味で使われます。しかし、「革命」の文脈では、「命」は命令や方針、体制などの意味合いで解釈されることが多いです。

したがって、「革命」の漢字の意味としては、「既存の体制や命令を一新する」や「社会の方針や体系を根本から変える」という意味合いになります。

このような背景を持つ「革命」という言葉は、社会や政治、科学、技術などのさまざまな分野で、根本的な変革や進歩を意味する用語として使用されています。

出典:ChatGPT

革命とは要するに何でつか?

にゃーは今、会社の上役の人たちが多額の収入を得る一方で、その下で低賃金で働いているんだにゃ

もう何年もの間その状態が続いているにゃ。

給与面の待遇の悪さ以上に許せないのが役職の面。

にゃーは日々勉強を続けることはもちろん、日々の仕事に真剣に取り組むことで自分の猫としての能力を高めているんだにゃ。

その結果は、取得している国家資格の数やTOEICの点数といった客観的に比較できることだけ見ても会社の上位の職位にいる上役より能力で勝っているんだにゃ。その姿勢や能力から生み出される仕事の成果や周囲からの人望といった客観的に比較できないことも含めれば、その差はさらに大きいにゃ。

そういった能力の向上とは裏腹に、会社での職位は万年底辺なんだにゃ。

昇格を阻まれているんだにゃ。

そして、日常的に上役の人達から暴言をうけたり、仕事を全部押し付けられたりしているんだにゃ。

にゃーは、どんな革命を起こすことで、この状況を変えらるの?

申し訳ございませんが、難しい状況に置かれていることが理解できます。革命とは、通常、社会全体または大きな組織のシステムや価値観を根本的に変化させるための動きや出来事を指しますが、個人や小さな組織のコンテキストでの「革命」という考え方も有効になることがあります。以下は、あなたの状況を変えるために考えることができるいくつかのアプローチです:

  1. 意見を共有する:上司や人事部門との対話を通じて、自分の不満や期待を明確に伝えることが重要です。その際、自身の実績や能力、取得した資格やTOEICのスコアなど、客観的なデータを提示すると説得力が増します。

  2. 同僚との連帯:同じような状況に置かれている同僚がいれば、一緒に声を上げることで、問題点をより強く訴えることができます。

  3. 外部の支援を求める:労働組合や外部の専門家に相談することで、自身の権利を守るための方法やアドバイスを得ることができます。

  4. 自身の市場価値を確認する:現在の会社以外での自分の市場価値を知ることで、転職や他のチャンスを検討するための基盤を築くことができます。

  5. 独立を検討する:能力や経験を活かして、独立して自分のビジネスを始めることを検討することも一つの方法です。

  6. 自己啓発:現在の状況を乗り越えるために、さらなるスキルや知識の習得を目指し、自分を高めていくことが重要です。

これらのアプローチは、すべての状況に適応するわけではありませんが、あなたの状況を改善するための第一歩として役立つかもしれません。最終的には、あなた自身の価値観や目標に基づいて、最適な方法を選択することが大切です。

出典:ChatGPT

上司に対しては何年も前から給与をあげるようにお願いしているにゃ。上司が代わっても年に何回かある上司との面談では毎回、今の評価に不満があることは明確に伝えているにゃ。

同僚とは愚痴しか出てこない。

会社のやることが姑息なことは無作為に半分以上の社員の昇給はしているんだにゃ。だから、会社の半数以上は会社に給与面での不満は無いんだよぉ。昇給する人はランダムに決まると言っても、給与が上がっていない人の中には、能力が低かったり、仕事での成果が上がっていなかったり、周囲と上手くやっていけていない人もいて、そういった人たちには昇給しないのは当然と納得できる状況だにゃ。

会社から言わせれば、

「あなたには、これ以上の給与はお支払いできませんので、辞めて下さい。」

の一言に尽きるんだにゃ。

つまり、労働争議は起こらない。

会社から言わせれば、給与が上がる人は半数以上もいる、財務の理由で全員の給与をあげることはできない、リストラされないだけマシだと思って欲しい、会社が嫌なら辞めてください、あなたの求める給与をお支払いできないので仕方がありません、ということだにゃ。

起業支援や転職サービスが充実する令和の日本では労働面での革命は起こらないんだにゃ。

だから、にゃーの言ってる「革命」とは会社や社会を変えることではにゃい。

変えなければならない対処は明らかだにゃ。

にゃーにとっての革命とは、一言で言えば「退職」だにゃ。

そして、この「退職」が簡単ではにゃくて、今、苦しみもがいているにゃ。

前置きが長くなったにゃ。

この大前提として、そんなにゃんこ先生の猫人生の閉塞感があるにゃ。

人生が詰んでいるんだにゃ。

こういったにゃんこ先生が置かれている状況が前提で、日記をサボっている今があるんだにゃ。

なぜ、日記をサボっているのか。

理由は2つあるにゃ。

1つ目の理由

忙しいんだよぉ〜🥺。

にゃーは、日々、仕事と家事に追われているんだにゃ。

貧乏暇なし。

アパートの家賃を支払うために、毎日、クタクタになるまで働いているような日々。

文字通り、クタクタのヘロヘロ🤪になるまで働いているんだにゃ。

稼いだお金のほとんどは家賃や公共料金や各種習い事の支払いに消えて行くんだよ。

貧乏暇なしとは、本当によく言ったものだにゃ。

2つ目の理由

このYouToolのブログのシステムがイマイチなんだにゃ。

YouToolのサイト目的は、あなた様の生活をツールで快適にしていくことなんだにゃ。その主旨とはあまりにもかけ離れた内容を全面には出したくにゃいんだよぉ。

でも、このブログのシステムがイマイチ。

カテゴリの概念が無いんだにゃ。

カテゴリによる区分けが無いので、日記もツールも全て一緒くたに表示されちゃうねん。

日記を毎日書いていると日記の占める量が増え、このサイトが何のサイトなのか分かりにくくしてしまっているにゃ。

一体何のサイトなのだか分かりにくい。

分かりにくいことは、とっても良くにゃい。

分かりにくいことは、とっても良くにゃい。

大事なことなので2回言ったにゃ。

Google神(Google様のことをYouToolでは神と崇めているにゃ)の怒りに触れることになって、検索されなくなってしまうんだにゃ。Google神の怒りに触れることを「検索ランクの低下」と言うんだにゃ。

日記は日記として、ツール紹介はツール紹介、何か、テーマを絞っての雑記は、そのテーマがズバッとわかるようになってないと、検索ランクは下がるんだよぉ。

ブロガーとして、検索されないことは死活問題なんだにゃ。だから、Google検索エンジンを神と崇めて、神の怒りに触れないようにしなきゃ。

それに、Google神の怒りに触れなかったとしても、「分かりにくい」ことはブロガーとして万死に値するにゃ。

だから、急ぐぺきは日記の更新ではなくて、このサイトYouToolのブログシステムの刷新だにゃ。

革命は起こらない

革命は起こらない理屈を説明している動画を見つけたんだにゃ。

なぜ、革命が起きないのか?


ごもっともだにゃ。

先ほどAIに「会社で虐げられた状況にある時、とるべき行動は?」と聞いたら、「独立」といった選択肢が提示されたにゃ。

自由化された社会では、革命を成し遂げるナポレオン、下剋上の豊臣秀吉、奴隷解放のリンカーンのような人物は、独立して自分のビジネスを始めることで、自分の人生を変えていくことができるんだにゃ。自分の会社を理想の社会にすればいい。

渋谷事変を求めている

いま、Amazonプライム動画でPrime会員なら無料で呪術廻戦を見られるんだにゃ。
渋谷事変とは、最強の五条悟様を封印することを目的とした結構は10月31日渋谷。ハロウィンて浮かれる街に、リアルモンスターの呪霊が出現するんだにゃ。改造された人間も出現するんだにゃ。

渋谷事変とは呪術師、呪詛師、呪霊の総力戦なんだにゃ。


キタニタツヤ - 青のすみか


今でも青が棲んでいる
今でも青は澄んでいる
どんな祈りの言葉も
近づけるのに、届かなかった
まるで、静かな恋のような
頬を伝った夏のような色のなか
きもを呪う言葉がずっと喉の奥につかえてる

「また会えるよね」って、声にならない声

無限に誇張する銀河の星の粒のように
指の隙間を零れた

まとめ

革命は起こらにゃい。

勝手に誰かが何とかしてくれるとか、時代が反転して状況が良くなるとか、にゃい。

自分で何とかしなきゃ。

自分で何とかするには、自分の能力を高めるしかにゃい。

渋谷事変での五条悟様のように、最強になっちゃお~。

あなた様を苦しめる呪いは、祓っちゃおう。

そんな特級呪具とも言えるツールの開発をYouToolでは、水面下で進めているんだよぉ。

サボってなんかいにゃい。

ただ、ただ、五条悟様のようにならなきゃって。

👆Amazon Prime動画