貧乏暇なし

Last Updated:2023/10/25(水)

引き続き貧乏暇なし

貧乏暇なし
時間が無いんだにゃ🥹。

ここ最近は、母の個展の話しや、にゃーの駅伝大会での健闘など涙溢れる感動するエピソードはあったにゃ。

でも、その感動するエピソードを文章にまとめ上げるだけの時間と能力が今のにゃんこ先生にはにゃい。

母が個展を開催し喝采を博する

母は、まだ小学生になる前に自分の母を病気で亡くしているんだにゃ。

もうその時点で母の壮絶な人生は想像できるにゃ。

確かにそう。

先週、その母が個展を開いたんだにゃ。

母は中学生の家庭科で裁縫を習って以来、

高校では家政科部で裁縫を続け、

高卒で社会人になってからも、パートの傍らで

洋服を作ったり、パッチワークを作ったり、人形を作ったり

布と糸で様々なものを作り続けたんだにゃ。

にゃーから見ると、1つ1つは無価値に思えたにゃ。

その母の創作は今でも続いていて、

今でも母は洋裁教室に通っているにゃ。

その洋裁教室の先生のおはからいで、

母のこれまでの作品を集めた個展が催されたんだにゃ。

新聞で紹介されたり、

個展では多くの友人から

会場には沢山の花が届けられたりしたんだにゃ。

その花や、

うまく飾り立てられた母の作品の数々を、

弟がスマホで動画にして送ってくれたのを見た時、

にゃーの目から涙が止まらなくなったにゃ。

にゃーは駅伝1区で激走し喝采を博する

にゃーは、にゃーで、弱者でありながらも、

コロナ禍でも日々の体の鍛錬を怠らなかったにゃ。

マイナス4度の日でも、継続的に走り続けたにゃ。

その結果、駅伝選手に選ばれ、

コロナ禍に入る前よりも

ずっと速く、ずっと力強く走れるようになったにゃ。

4年もの歳月が過ぎて老化で衰えるのではなく、

ちょっと強くなっていたんだにゃ。

ディープインパクト最後の衝撃のような走りをできたにゃ。

1番は無理だったけど、

最終コーナーからの駆け上がりで

ごぼう抜きをして観衆を沸かせたにゃ🏃🏃💨。

「ディープインパクトって誰❓」

という方のために、ディープインパクトの動画を載せておくにゃ。ディープインパクトとは、競馬界の五条悟先生なんだにゃ。

ディープインパクト最後の衝撃


ディープインパクトの娘「ハープスター」


1つ言えること

母のエピソード、

にゃーのエピソード

1つ言えることは、

やっぱし、

「継続は力なり」

貧乏暇なし
その事実は受け入れたにんだにゃ。

でも、貧乏は貧乏なりに

継続して友や力を得ることはできるんだにゃ。

貧乏暇なしの詞(うた)

貧乏暇なし

貧乏は働け

会社や管理職がクズだろうが、

カスだろうが、

その下で黙って

働け

貧乏暇なし

毎日

毎日

毎日

辱めを受け

屈辱に耐え

貧困に耐え

鬱積した怒りを抱えながら生きろ

貧乏暇なし

がまんならない思い

それは

進化への火種

イーロン・マスク初の自伝

イーロンの自伝が発売されたんだにゃ。

イーロン・マスクは子供の頃、壮絶なイジメを受けてきたんだにゃ。

とってつけた話しなんかじゃにゃい。

実際、入院するほどの怪我まで負わされているにゃ。

そのイーロンは今、

自動車製造と宇宙開発のトップで、

ChatGPTの開発で有名となったOpen AIや、

Twitter社の株主なんだにゃ。

死ぬときは火星で死にたい、衝突ではなくてね。

イーロンはそう言って今、火星を目指しているにゃ。


世界一の金持ちだって、暇なく情熱を燃やしているんだにゃ。

心を燃やせ

いってらっしゃい。