【解説】女王蜂 01 (ゼロイチ)!「赤色の創造」とは?MVの意味は?

Last Updated:2024/01/14(日)

女王蜂 10th シングル「01(ゼロイチ)」

女王蜂の「01(ゼロイチ)」のMVがかっこいいんだにゃ〜。

女王蜂 01(ゼロイチ) MVの意味を読み解く

今回は女王蜂 01(ゼロイチ) MVの意味を読み解くよぉ〜。

結論から言うにゃ。

女王蜂 01(ゼロイチ) MVは、何度も繰り返し殺され続けるという無限地獄の死線から抜け出し、新しく生まれる、0(ゼロ)から1(イチ)を表しているんだにゃ。

量子力学と仏教、2つの異なる見地から「ゼロイチ」について詳しく解説するんだにゃ〜。

量子力学でのゼロイチとは?

量子力学でゼロイチとは、「量子フラクチュエーション」または「量子ゆらぎ」と言われたりするにゃ。

「トンネル効果」と言ってもいいにゃ。

電子のような小さな粒子がエネルギー的には絶対に超えられない壁を時々超えてしまう現象があるにゃ。

あたかも、ゼロからイチが飛び出すように・・・。

スマホの回路はどんどん細くなっているけど、現代では細くしすぎると、この量子力学の法則によって電子を制御できなくなる。

だから、スマホの極小化に挑む現代の取り組みは、量子力学なくして進めることができにゃい。


難しい理屈はおいとして、

要は「超えたい」という想念のようなものがあれば、それは一定確率で起こるということなんだにゃ。

仏教でのゼロイチとは?

仏教でのゼロイチは、言うまでもなく「解脱(げだつ)」または「涅槃(ねはん)」といった悟りの境地のことだにゃ。

仏教で修行する人たちは、ゼロイチを目指していると言っても過言ではないにゃ。

女王蜂 01(ゼロイチ) MVは、無限地獄(むげんじごく)から解脱を描いているにゃ。

苦悩が続く一方で、外部(宇宙)には慈悲の力も存在するにゃ。

慈悲を知りそれを受け止め、自己鍛錬で力として蓄え、ついには悟りの境地「ゼロイチ」に至って現状を打破する。

女王蜂 01(ゼロイチ) のMVは、そんな仏教修行者の辿る道を描いているんだにゃ。

【詳説】女王蜂 01(ゼロイチ) のMV

Music Videoを見ながら、もう少し詳しく說明するんだにゃ。

花瓶にはヒマワリ🌻。

最初は1000番から始まるにゃ。

頭に白い包帯を巻いてるのが敵で、死を表すにゃ。

最初は、秒で首の骨を折られて瞬殺される。

次は888。

ガードをするも、すぐにそれを解かれ、
顔面への頭突きで撲殺される。

3番目が712。

強烈な右ストレートパンチで顎を粉砕される。

4番目が564。

反転攻勢するシーンもあるけど、避けられて
最後は背負投げ。

5番目が427。

ここまで、防戦一方だったのが、
ここで、石投げからのバックドロップ炸裂。
一矢報いた!!

でも、現実は変わらない。

現実では、ベッドの上で変わらず半死状態。

892に戻る。

また、427。

今度は石投げでは無く、拳銃を使った銃撃!

315。

今度は敵側が拳銃を持って襲ってくる。

敵からの銃撃をかわして、自分は銃を投げつけて応戦。

712、201、108

窓の外には葉の落ちた木の枝。

そして、また、427。

今度は自分は包丁で、相手は日本刀!

涙がこぼれ落ちる。

そして、01(ゼロイチ)

春のあたたかい風が吹く、桜の花びらが舞う。

日本刀の敵に対して、包丁を口にくわえて闘う!

壮絶な死闘の末、蘇る、ヽ(`▽´)/🎉。

女王蜂のミュージックビデオ 01(ゼロイチ) の感想

泣けた

にゃーは、このMVを見て泣いたにゃ🥺。
自分を見ているようで。

何度やってもうまくいかない

仕事もブログもうまくいかにゃい。

仕事はもう何年も何年も同じことの繰り返し。昇格もなく、ずっと給料は底辺なんだにゃ。

プライベートでやっているこのブログも同じ。いろいろ試行錯誤はしているけど、アクセスが伸びにゃい。

月間100万PVを達成して仕事を辞めるという望みは、新たな絶望に変わっているんだにゃ。

でも、1回目と2回目では何かが違う

仕事もブログもうまくいかにゃい。

その状況は、全くそのとおり。

今も何も変わっていにゃい地獄なんだにゃ。

でも、細かく見てみると変わっているんだにゃ。


2021年の8月からこの日記の無限地獄は始まっているにゃ。
2022年の8月、2023年の8月と地獄は繰り返しているにゃ。

でも、断じて全ての8月が全く同じということはにゃい。

「1日1行でもプログラムを書く」

そう標榜し、
日々、
猫が小さな💩をするように
にゃーはプログラムを勉強していましゅ。

死闘シーンがかっこいい

死闘シーンがかっこいいんだにゃ。

勝つこと(生きること)への執念が、
バトルスキルや、ツール(銃や包丁)となって
勝利の確率を高めているんだにゃ。

MVの最後、01となった時に、包丁を口にくわえてでも闘う姿はヴァイオレット・エヴァーガーデンの名シーンを思い出させるんだにゃ。

疾走感のある曲

疾走感があってモチベーションが上がる曲なんだにゃ。

歌詞はよく分からない

歌詞はよく分からないんだよぉ〜😢。

毎度最高な未来をどこか期待している
抗うまま生きる不幸を受け入れるならば自由を探して
赤色の創造が逆巻きぼくらはどうかしてく
割り切れないこの理由を抱きしめては歌う 今日も

「赤色の創造」って、にゃんなの?

Amazonで「赤色の創造」で検索した結果

\スワイプでめくれます/

アニメ「アンデッドアンラック」のPV

この01(ゼロイチ)は、アニメ「アンデッドアンラック」のオープニングテーマ曲なので、アニメを知れば「赤色の創造」のヒントがあるかも。
「赤色の創造」って、血液を使ったアート的なもの?

赤色が赤血球の赤であることは間違いが無いと思うにゃ。

広島カープや信号の赤ということはにゃい。

共産党の新聞、「赤旗」とも関係がにゃい。

きっと答えは赤とは真逆のところにあったりするんだにゃ。

そこで、

呪術廻戦のOP曲「青のすみか」のMVを見てみたら、
多分、コイツが赤色の創造って奴を見つけたんだよぉ〜。

「赤色の創造」て感じの奴が出てくるとこから動画を再生しているので必見だにゃ。
👇

この赤色おじさん、なにがあったんだにゃ😥。

アンデッド?

アンラック?

そもそもアニメ「アンデッドアンラック」ってどんなアニメ?

「アンデッド」とは死にたくても死ねない体のこと。
「アンラック」は死にかねない不運のこと。

アンデッドとアンラックがどう結びつくのかは、下記の動画が分かりやすいんだにゃ。

結局、女王蜂の01(ゼロイチ) の歌詞はよく分からないままでした。
でも、MVがかっこいいし、曲も疾走感に溢れていて、またしても女王蜂の虜になったんだにゃ〜。

女王蜂の01(ゼロイチ) のMusic Videoのように、
同じことの繰り返しだとしても「勝利」を見失わず、
最後にはゼロからイチを生み出せたら最高なんだにゃ〜。