【歌詞解説】劇場版 コードブルーの主題歌「HANABI」に隠された意味

コードブルー
Last Updated:2024/01/21(日)

コードブルーの主題歌

コードブルーの主題歌はHANABIなんだにゃ〜。

コードブルーの主役が歌う主題歌

山下智久のHANABI。

いけめん、きゃ〜😍。

ばたばたさん

ばたばたさんというピアノ系YouTuberのストリートピアノでのHANABI。

すごくピアノが上手なのだ。

行き交う人が、次々に立ち止まっていくにゃ。

最後、大勢の人に囲まれる動画だにゃ。

なんか引力のあるピアノ演奏。

KIKIさん

KIKIさんというピアノ系YouTuberのストリートピアノでのHANABI。

ピアノが上手なうえに、アイドルの見た目にゃのだぁ〜🤯。

HANABIとは夏の終わりの切なさ

劇場版コードブルーの公式予告

劇場版コードブルーの公式予告だにゃ〜。
コードブルーのドラマ・ストーリー、山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香。

脳死と判定された子供と最後の挨拶

戸田恵梨香という特級名優とともに、吉田羊という同じく特級名優の名が世間に知れ渡った、恐るべき名演技にゃんだにゃ。
10日前、運びこまれた時
つばさくんは多発外傷でした

脳挫傷
心破裂
腎損傷
下腿開放骨折(かだいかいほうこっせつ)

脳外科医が減圧開頭し、
心臓外科医が破れた心臓を縫い、
救急医が腹腔内出血を止血しました。

3日に渡り 12人の医師が携わり
合計11時間のオペでした。

全員

死力を尽くしたつもりです。

結果

負けました、

無力ですみません。

臨床的な脳死診断を当院の脳外科医とともに慎重に行いました。その結果、脳死状態であることが確認されました。

薬で心臓は動かしていますが

生きてはいません。

数時間でその薬も効かなくなります。

つばさくんは、もう、十分がんばったのだと思います。

劇場版コードブルー主題歌「HANABI」の歌詞の意味

HANABIの歌詞の意味は、上記の分かれ際の話なんだと思うにゃ。
HANABIとは離れる日
夏の花火は華やかなようで、どこか寂しいんだにゃ🥺。

この花火が終われば、この夏が終わる。

この華やかな、熱い、夏が終わる。

それは、一つの別れなんだにゃ。

哀しい。

さよならが迎えに来ることを
最初からわかっていたとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
何度でも君に逢いたい
めぐり逢えたことでこんなに
世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ

どんな出会いにも、

最後には別れがあるんだにゃ。

別れ際、

「ありがとう」

と言ってくれる人はいるかにゃ?

あなた様は、その言葉に値する猫ですか?

花火ではなく「HANABI」の理由

ミスチルの名曲「HANABI」が「花火」ではなく「HANABI」なのは、「離れる日」という意味を含ませているからだにゃ。
逢いたくなったときの分まで
寂しくなったときの分まで
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい
誰も皆 問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい

夏の花火が終わってしまった。

大切な人と離れる日が来てしまった。

寒くて、不安な日々が到来する。

でも、夏の夜空を彩った花火や、人生を輝かせてくれた大切な人ととの思い出は、胸の中にあるんだにゃ。

「もう一回」

切に願う気持ちだにゃ。

花火が終わってしまった夜空を見上げて、

「もう一回、花火ちゃん、あがってくんないかにゃ〜。」
HANABIとは華やかな日
と期待する気持ちがあったり、

今は、もう会えなくなってしまった大切な人と夢の中で、

「あ、なんだ、
 やっぱし生きていたんだにゃ、
 また会えた、よかった。」

ともう一回会えた喜びで、夢から覚めたら泣いていることがあるにゃ。

「もう一回」

にゃー達は、希望を持っているにゃ。

ピアノ系YouTuber、コードブルーの名優、誰もみんな、いつも平平凡凡に生きているわけがにゃい。

臆病風に吹かれてることも、ぴえん🥺とへこたれる日だってあるにゃ。

ピアノ系YouTuberに最初から特別な演奏スキルが備わっていたわけじゃにゃい。コードブルーの名優だって、神回のための舞台装置が整えられていたわけじゃにゃい。

奇跡の演奏や神回の裏には「もう一回、もう一回、もう一回、もう一回」という途方も無い数の挫折があるにゃ。

もう一回、もう一回と、切に願い、臆病風に吹かれても、負けじと続けるんだにゃ〜。

自分だけが特別に苦しいなんていう間違った世界観を持って、ひねくれちゃダメにゃ。

もっと、もっと、苦しんでる人はいるんだにゃ。

あなた様の勇気と努力で、いつか、誰かの闇夜を輝かせられたら素敵じゃにゃいでつか?



2024年1月18日現在、Amazon Prime会員になると劇場版コードブルーが無料で見られるにゃ〜。
コードブルー