全社発表会

イケメン
Last Updated:2024/02/01(木)

全社発表会

今日は
にゃーを発表者とする
全社発表会だったにゃ。

毎月輪番で一人
全社員の前で
自分の業務内容や
そこでの苦労ややりがいを
発表することに
なっているんだにゃ〜。

発表時間は20分もあるにゃ。

20分間、一人で話し続けようしたら、
1万文字ぐらいになるにゃ。

400字詰め原稿用紙で
25枚になるにゃ。

このYouToolでは
時々それぐらいの
記事は書いてるにゃ。

でも、全社員向けに
真っ当な社畜らしい
業務を説明する資料を
作成するのは大変なことだにゃ。

それで、先週から今日まで
22時まで会社に残って
少しずつ資料作りを進めていたにゃ。

全社発表と言っても
今はZOOMというリモート会議を
使ってやるので
発表の少し前に
通信接続テストをやるにゃ。

その30分前に
原稿が仕上がり、
一度、スマホでタイマーセットして
20分で収まるかを
チームのメンバーに
ご協力しちもらって、
直前でのリハをやったにゃ。

傍らにiPhoneを置いて
時間を
チラ見しながらだったので
ペース配分しながら
20分07秒で説明を完了したにゃ。

チームのメンバーに
「なるべく辛辣な
 刺さるご意見が欲しいんだよぉ〜。」

とお願いしたにゃ。

「20分ジャストというのはいいね。」

「テンポよく、うまく業務を説明している。」

「にゃんこ先生の個性だから
 悪いとは思わないけど
 余計なべしゃりが多い。」

「最後は、大分早口になっていたので、
 聞いてる人の気持ちはどうだろう。」

「資料はよくできているから、
 資料に書いてあることだけを読めばいい、
 余計な比喩や、
 大げさな表現は
 にゃんこ先生のキャラを知らないと
 うるさく感じる人もいる。」

そういった、ご意見を頂いたにゃ。

そのリハの直後の本番では
できる限りの修正をしたけど
やっぱり、
全社員を前にマイクを持たされると
変なスイッチが入って
だいぶ、
イキってしまったにゃ。

最後、
仕事の「やりがい」
についての説明では、

にゃーの、
全工場の設備の
点検・修理業務に
絡めて

にゃーの、
このちっぽけな
モフモフな心
燃やして

当社の全工場の設備が
今日も元気いっぱいに
働けるようにしているんだよ〜

設備の点検・修理は
にゃーに任せて。

どの設備も止まらせにゃい。

でも、にゃーには
一つ一つの設備が
にゃんなのかも
わかっていにゃい🥺。

難しいことは
にゃーは
苦手なんだよぉ〜。

でも、会社には
一つ一つの設備に
その設備の能力を引き出す
プロフェッショナルが
いるにゃ。

設備の効率保全で
そういった、
プロのお役に
立てていることが、
にゃーの「やりがい」
なんだにゃ。

これからも
設備稼働率100%を
維持するように
がんばるます💪。

といった言葉で
締めくくったにゃ。

ZOOMの画面は
拍手のアイコンで埋まって、
にゃーは、
ほっとしたにゃ。

にゃんこ先生の本音は
このブログに
書いている通りだにゃ。

できることなら
いち早く、
会社を辞めたいにゃ。

一生懸命努力して
成果を上げても
評価や給料は
ずっとあがらにゃい。

努力もせず、
成果もあげず、
会社すら来ないけど、
役職付きの
社員もいるにゃ。

そういう会社では
働けにゃいんだよぉ。

努力
友情
勝利

にゃーは、
ガチのガチで
少年ジャンプの
世界観が好きにゃんだにゃ。

怠慢
不公平
残業

にゃーは、
そういうのが
蔓延る世界は
嫌いなんだにゃ。

ただ、
今日も
「イケメンの猫ちゃんになる」
ことを目指して
がんばるんだよ〜。

ポジティブな
事実もあるにゃ。

全社での発表は
毎月1人しか選ばれにゃい。

年間で12人だにゃ。

その年始一発目に
にゃんこ先生が選出された事実

あと、
普段は会社の
ネットワークが遅いので
ZOOM会議では
カメラ使わにゃいんだけど

今日は全社への発表で
カメラをオンにしたにゃ。

そしたら、
思っていたより
にゃーがイケメンの猫に
映っていたことが
ポジティブな事実だにゃ。

あくまでも、猫にゃんだけど・・。

「イケメンの猫ちゃんになる」

イケメン
あと、今回
全社発表の
原稿を作る作業と発表練習を
繰り返す中、

テンポよく、
ぽん、ぽん、ぽんと
言葉を並べる
技を身に着けたにゃ。

本来、
ブログ記事って、
こういう感じなんだにゃ。

なんか
ブログスキルも
あがった感じだにゃ。