【特定済】Twice「I GOT YOU」のロケ地

I GOT YOU
Last Updated:2024/02/18(日)

2月18日追伸、最後の一つも特定

この記事では、TWICEのミュージックビデオ「I GOT YOU」のロケ地(撮影場所)を紹介しています。

ワンスのにゃんこ先生がTwiceを好き過ぎて「I GOT YOU」のミュージックビデオが公開されてから、ずっとそのロケ地(撮影場所)を特定しようと探索してきたんだにゃ。

I GOT YOU
そして、2月18日午前7時、
ついに「ダヒョンとモモが踊る岩場」も特定したにゃ。

TWICE “I GOT YOU” MV Behind

2月16日にYouTubeでTwiceの「I GOT YOU」のメイキング動画が公開されたにゃ。


このメイキングに「ダヒョンとモモが踊る岩場」のロケ地(撮影場所)を特定するための手掛かりを得たにゃ。

ヒント1️⃣ 沢山の島

👆上記動画の11分15秒頃、下記のテロップがあるにゃ。
「3日目の撮影はGeoje」
出典:11:15 DAY#3 in Geoje

Google神(Google様のことをYouToolでは神と崇めているにゃ)にいろいろ聞いて分かったけど、

Geojeとは「巨済市(コジェ)」という韓国の島だにゃ。

日本の対馬とは100kmも離れていにゃい。

韓国から見ても日本から見ての対馬と同じような島だにゃ。

確かに、「I GOT YOU」のヨットシーンでも原始の地球のように、文明を感じる建物は映っていにゃい。

島と岸壁の間をヨットが進む。

そういったシーンにはピッタリのロケーションだにゃ。

これまでの追跡によって、他のロケーションは全て釜山市だったので、釜山市周辺を探索していたけど、見つからないはずだにゃ。

日本での対馬のような辺境まで、船で移動してのガチのロケだとは誰も思わにゃい。

これまでも、TWICEのMVではCGを駆使しているので、今回も島々や岸壁はCGなのだと諦めていたにゃ。

でも、CGなんかじゃにゃい。

その場所は、実在する場所だにゃ。

「どこかにある」

それだけ、分かればワンスの魂が
その場所を必ず特定するんだにゃ〜。

ヒントその2 船着場に戻ってすぐに岩場での撮影

驚いたことに、ヨットシーンの撮影を終えて船着場に戻ったその足でトコトコ、フラフラと船酔いしたままモモとダヒョンが歩いて岩場に向かっているんだにゃ。

船着場から歩いて岩場に向かうモモ
出典:14:24 船着場から歩いて岩場に向かうモモ

つまり、船着場から岩場までは徒歩5分も離れていにゃい。
すなわち、ロケーションは下記に限定されるにゃ。

MVでは、船酔いしていたなんて微塵も感じさせないモモのプロ根性に、ワンスの我々は答えなければならにゃい。

絶対に、モモの立った岩場で踊りたい!!
にゃ〜!!
(船酔いは無理!!)

ヒントその3 特徴的なオブジェ

上記の動画には他にも場所を特定するいくつかの情報が得られたにゃ。

以下の情報をAIにかければ、
簡単に場所は特定できるはず。

特徴的な黒いポールが立ち並ぶ田舎の港「I GOT YOU」のロケ地
この風景はミナのインスタグラムで見たことがあるにゃ。

当初、この記事を書いたときには、

「ミナだけ、I GOT YOUのPRがなくて、
 FENDIのPRだけ。」

と書いたけど、完全にミスリードしていたにゃ。

FENDIのPRだけど、場所はまさに「I GOT YOU」のロケ地だったんだにゃ。

叙情トリックにまんまとやられたにゃ。

でも、インスタのミナのFENDIのPR写真がヨットシーンのための出港地として使ったこの港だと分かって、点と線がつながったにゃ。


電信柱の電信柱メンテナンス用のID電信柱の電信柱メンテナンス用のIDが映り込んでいるにゃ。
このメンテナンスIDがあれば、決定的に場所を特定だきる。
「I GOT YOU」のロケ地 (👆クリックで拡大)

でも、韓国の電力会社が分からないし、
わかったとしても聞き出すための韓国語が話せにゃい。

AIでもまだ、この情報から座標を特定できなかったにゃ。

海水浴の注意書き海水浴の注意書きが映り込んでいるにゃ。

「I GOT YOU」のロケ地 (👆クリックで拡大)

この看板はAIに読ませたら、韓国にある海水浴場での遊泳上の注意を喚起するものだとは分かったにゃ。

AIすごい。

ここが海水浴場だという裏付けが取れたにゃ。

テトラポットと特徴的なオブジェテトラポットと特徴的なオブジェも映り込んでいるにゃ。

「I GOT YOU」のロケ地 (👆クリックで拡大)

海水浴場を見つけて
このオブジェがあれば、
そこから歩いて500mで
モモとダヒョンが踊った
舞踏台の岸壁があるんだにゃ。

ダヒョンとモモが踊る岩場を特定する情報

1) 巨済市の海岸のどこか
2) 船着場、砂浜、岩場が500メートル圏内にある
3) 特徴的なオブジェがある

これらの情報をAIにかけて場所を特定を試みたにゃ。

しかし、AIでは分からなかったにゃ。

頼れるのは、ぼくにゃんこ先生の中にある「ワンスの心」だけだにゃ。

巨済市の浜辺を全て調べれば、分かるにゃ。

だから、全部回ってついに見つけたにゃ。

ダヒョンとモモが踊る岩場は
여차몽돌해수욕장
(ヨチャモンドールビーチ)

だにゃ。

YouTubeで検索すると下記の動画が見つかるにゃ。


👇Google Mapでの座標はこちら

ワンスへのお願い

Twiceと心を同じにする
ワンスには言うまでもにゃいことだにゃ。

ロケ地に行っら
ロケ地のゴミを拾って
Twiceがロケをする前より
魅力的な場所にする
使命がワンスにはあるにゃ。

絶対、
ロケ地の自然を守るんだにゃ。

TWICEもロケの振り返り動画で下記のように言っているにゃ。

苦労した分
すごく素敵なシーンになった

すごく綺麗な場所だった
こんな所をよく見つけたよね

とにかくキレイね
すごくキレイ
出典:2:13

TWICEがキレイだと思うものを
キレイに保つことは、ワンスの使命だにゃ。

2月7日追伸、もう一つ特定

もう一つ、I GOT YOUのロケ地を特定したにゃ。
ヒントはOnceのXでのポスト。
背景にエヴァンゲリオンに出てくるような画一的なアパート群が見えるにゃ。

「2.海を見下ろす夕日とすすきの台地」

は意外にもここだにゃ。
👇

Dadaepo Beach

海を見下ろす夕日とすすきの台地は、「Dadaepo Beach」。
実際には台地どころか砂浜だったにゃ。
目の錯覚で台地にあるように見えて、探索に時間を要したにゃ。

👇Google MAPでの座標はコチラ

Twiceの「I GOT YOU」ロケ地を一部特定

Twiceの「I GOT YOU」ロケ地について考察を書いたにゃ。

そして、ロケ地の一部を特定できたにゃ。

ロケ地の手がかりは
メンバーのインスタに
明確に記されているにゃ。

見る人が見れば分かる。

にゃんこ先生は、
インスタの写真から考察して、
あたりをつけながら
Google Map片手にロケ地を探したにゃ。

でも、まだ、
ロケ地のすべてを
明らかにできたわけじゃにゃい。

インスタの写真を
見る人が見れば
一瞬で分かるはずだにゃ。

ロケ地の手がかりを含んだ
インスタの写真を
このページに
全部集めたから
にゃんこ先生(@youtooljp)に
Xのポスト経由で
教えて欲しいんだよぉ〜。

「I GOT YOU」のMV

まずは、「I GOT YOU」のMVをまだ見てない方に、その動画を貼っておくにゃ。
👇

「I GOT YOU」の3つのロケ地

「I GOT YOU」のMVでは大きく3箇所のロケ地があるにゃ。

1.ダヒョンとモモが踊る岩場
2.海を見下ろす夕日とすすきの台地
3.チェヨンがギター・ソロしている砂浜

この記事では、
この3つのロケ地の座標を
記していくにゃ。

以下、
ロケ地特定の手掛かりとなる
メンバーのインスタを
全部集めたにゃ。

上記3つのロケ地のうち、

「3.チェヨンがギター・ソロしている砂浜」は、ぼくにゃんこ先生が自力で特定したにゃ。

その他のロケ地はまだ分からにゃい。

手掛かりはこの記事に書いていくので、手掛かりからピンときたお方は、

にゃんこ先生(@youtooljp)に
Xのポスト経由で
教えて欲しいんだよぉ〜。

Twiceのメンバーの「I GOT YOU」ロケ地でのインスタ

ナヨン「I GOT YOU」ロケ地でのインスタ

すすきの生い茂る写真。
パラグライダーや、円形のモニュメントが映ってる。

ジョンヨン「I GOT YOU」ロケ地でのインスタ

白い頭巾はなんでしょう。

頭巾は今風に「バラクラバ」と言うにゃ。
\スワイプでめくれます/

モモ「I GOT YOU」ロケ地でのインスタ

アンモナイトの化石が取れそうな岩場と、丸石の海岸の写真があるにゃ。

こういった地形は、日本だと淡路島など断層地帯に多いけど、全く同じ風景は見つけることがでにゃかった。

サナ「I GOT YOU」ロケ地でのインスタ

ロケ地を絞り込むスペシャルヒントがあるにゃ。
車が映っているにゃ。
車のナンバーまでは読み取れにゃい。
でも、ナンバーが、かなり横長なことが分かる。
ロケ地は日本ではにゃい。

さらに、

ロケ地で買ったと思われるコーヒーにはハングル文字。

この手のコーヒーを買えるのは、都市部か観光地に限られるにゃ。

韓国で海がある都市は釜山しか思い浮かばにゃい。

ロケ地は釜山だと仮定するにゃ。


ジヒョ「I GOT YOU」ロケ地でのインスタ

ロケ地に関するヒントはにゃい。
すすきだと思っていた植物はよく見ると、
日本でよく見るすすきとは違うかもしんにゃい。
I GOT YOU

ミナ「I GOT YOU」ロケ地でのインスタ

ミナだけ、ロケ地写真無しだにゃ。
SK-IIとかFENDIのタイアップ写真のみ。

ダヒョン「I GOT YOU」ロケ地でのインスタ

ロケ地特定の有力な手掛かりがあるにゃ。
岩場に生えている木は松であることが見てとれる。

ツウイ「I GOT YOU」ロケ地でのインスタ

すすきの原っぱの奥に白くて四角いのが見えるにゃ。
白くて四角いモニュメントなのか、屋根のついたベンチや、鉄棒が遠くから見て四角に見えているのかは、わかんにゃい。

夕日、海、白くて四角いオブジェクト。

ロケ地を特定するのにかなり有力な手がかりだと思うけど、どれだけ検索しても見つかりません🥺。

見たことある人は、すぐにピンと来るはず。

チェヨン「I GOT YOU」ロケ地でのインスタ

ロケ地を特定できる情報あるにゃ。

Happyday

チェヨンが「おむすび」を持ってる。
「Happyday」とプリントされた「おむすび」。

「おむすび」だよね。
あれ、ちがうかにゃ。

画一的なアパート群

別の写真では、
エヴァンゲリオン
に出てきそうな
画一的なアパート群も
写ってる。

海辺にアパート群って、日本では見たことがにゃい。

韓国だと「釜山」に
そういう画一的な建物が
無数にあるにゃ。

釜山の真ん中だと、
もっと、もっと、
高層なビル郡だにゃ。

釜山よりはちょいハズレかも。

砂浜がある場所でっと、、
Google マップで探したら、

あったにゃ!!

「I GOT YOU」でチェヨンがギター・ソロのロケ地

というわけで、「I GOT YOU」でチェヨンがギター・ソロしているロケ地は特定したにゃ。

「I GOT YOU」でチェヨンがギター・ソロしている場所は釜山の砂浜だにゃ。

👇Google MAPでの座標はコチラ

求む!!ロケ地情報

その他のロケ地はまだ分からにゃい。

1.ダヒョンとモモが踊る岩場
2.海を見下ろす、すすきの台地3.チェヨンがギター・ソロしている砂浜
手掛かりはこの記事に書いていくので、手掛かりからピンときたお方は、

にゃんこ先生(@youtooljp)に
Xのポスト経由で
教えて欲しいんだよぉ〜。
I GOT YOU

おまけ「I GOT YOU」に出てくるボードゲーム

ちなみに、「I GOT YOU」のMVの中で船の中でみんなで遊んでるボードゲームも特定済みだにゃ。

「I GOT YOU」に出てくるボードゲームは、スクラブル(Scrabble)というボードゲームだにゃ。
\スワイプでめくれます/

Scrabbleの遊び方

スクラブルの遊び方を紹介している動画だにゃ。
・二人から四人で楽しめる
・袋から札を7つとる
・札に数字とアルファベットが書かれている
・固有名詞意外の単語を作っていく
・各札に書かれた点数が入る
・場所によって札に書かれた点数が3倍になったりする

面白そうなんだにゃ〜。
I GOT YOU