TOEIC試験まで残り64日

understandably so
Last Updated:2024/03/23(土)

TOEIC試験まで残り64日

TOEIC試験まで残り64日だにゃ。

TOEIC試験まで残り64日

TOEIC試験まで残り64日 👆クリックで拡大🔎

昨日の反省

目標達成率と正解率

目標:30問
実績:10問
目標達成率: 33%
間違い:6問
正解率:40%

目標未達成の理由

金曜日で仕事の疲れはピークなんだにゃ。
そんな中、ジムに行って筋トレして帰宅したのが23時過ぎ。
23時48分、今日も残り12分という状況からTOEICの問題を解き始めたにゃ。

挙句の果て、問題が「高みを目指す100問」という激ムズゾーンに突入してサッパリ問題文の読解ができにゃい。

ラムネのお菓子を一袋投じて、寝落ちしそうな意識にぶどう糖を補給しても、分からない問題は分からにゃ〜い。それで、本当は平日一日の目標の30問のところを50問解こうと思っていた目論見から大幅下方修正となるたったの10問しか解くことができにゃかった。

正答率も低いにゃ🥺。

これまではずっと8割程度をキープしてきたのに、問題の難易度が上がると一気に40%まで急降下なんだにゃ。

金曜日は0時過ぎに、その回答率の低さと問題を解読できていない自分の能力の低さを思い知ったにゃ。

「にゃ〜🥺、これはもうダメだにゃ。」

と、TOEIC試験で高得点をとって転職する作戦が困難を極めることを悟ったにゃ。でも、悲観したり、クヨクヨと嘆き悲しむ余裕も無く、睡魔に襲われてベッドに倒れ込んで眠りについたにゃ。

昨日間違えた問題

免責事項

問題の英文は下記の問題集にある実際の問題からの引用で、解釈はAIによるものだにゃ。それぞれの著作権は引用文の右下に明記した原作者様にあるんだにゃ。

\スワイプでめくれます/

understandably so(それは理解できることでした)

Residents were concerned about increased traffic and understandably so, considering the size of the housing project approved for their suburb.
出典:TOEIC出る1000問

日本語訳:
住民たちは、彼らの郊外で承認された住宅プロジェクトの規模を考えると、増加した交通について心配しており、それは理解できることでした。


understandably so

understandably so 👆クリックで拡大🔎

文法のポイント:
この英文では、複雑な文の構造と、原因と結果を表す表現が使われています。「considering」は、文脈において「~を考慮すると」という理由を示す前置詞句として機能しています。また、「understandably so」は、「それは理解できることだ」という意味の副詞句で、文全体の流れに理由や説明を加える役割を果たしています。


英文の構造:
SVO
- 主語: Residents
- 述語: were concerned
- 目的語や補語: about increased traffic


ストーリー:

英語:
Amidst the bustling city life, Kenji found himself wrestling with the challenge of navigating increased traffic due to a massive housing project approved in his suburb. Residents were concerned about increased traffic and understandably so, considering the size of the housing project approved for their suburb. Kenji, determined to turn this situation into an opportunity, proposed a sustainable commuting plan to the local council. His innovative approach not only alleviated the traffic congestion but also enhanced the community's environmental awareness. This initiative led to Kenji being recognized as a forward-thinking leader in his community, marking the beginning of his journey to business success with his trusty feline companion by his side.


和訳:
賑やかな都市生活の中で健二は、彼の郊外で承認された大規模な住宅プロジェクトのために増えた交通量と向き合う挑戦に直面していました。住民たちは、彼らの郊外で承認された住宅プロジェクトの規模を考えると、増加した交通について心配しており、それは理解できることでした。健二はこの状況を機会に変えることを決意し、地方議会に持続可能な通勤計画を提案しました。彼の革新的なアプローチは、交通渋滞を軽減するだけでなく、コミュニティの環境意識を高めることにも繋がりました。この取り組みにより、健二はコミュニティにおける先見の明のあるリーダーとして認識され、彼の信頼できる猫の仲間と共にビジネス成功への旅が始まりました。


TOEIC頻出英単語:
- concerned (形容詞): 心配している
- traffic (名詞): 交通
- considering (前置詞): ~を考慮すると
- approved (形容詞): 承認された
- suburb (名詞): 郊外
- sustainable (形容詞): 持続可能な
- commuting (名詞): 通勤
- congestion (名詞): 混雑
- environmental (形容詞): 環境の
- awareness (名詞): 認識
- initiative (名詞): 取り組み
- recognized (動詞): 認識された
- forward-thinking (形容詞): 先見の明がある
- community (名詞): コミュニティ