TOEIC試験まで残り52日 meal preferences

食事の好み
Last Updated:2024/04/06(土)
注意 ロード・オブ・ザ・リング「力の指輪」第4話のネタバレを含むにゃ

TOEIC試験まで残り52日

TOEIC試験まで残り52日だにゃ。
TOEICで満点をもぎ取るためにできることをやるだけだにゃ。

今日の出来事

ジムから帰宅したら、午前0時を回っていたので帰宅したら寝るだけの一日だったにゃ。

ジムではいつものように、海外ドラマを見ながらのジョギング。トレッドミルと呼ばれるランニングマシンにiPadを置いてAmazon Prime動画を英語字幕で見ることで持久力を鍛えながら英語も勉強するお得なスタイルなんだにゃ。

今日はAmazon Primeが放つ大作「力の指輪」の、第4話「大きな波」を見たにゃ。

力の指輪 第4話「大きな波」での英語表現

恐怖😱に怖気づいていた女王👑が自国を危機から守るために立ち上がり、自らがエルフを中つ国まで連れて行くと宣言する場面だにゃ。

決断の演説がとっても胸熱なんだにゃ〜🐱。

未来に怯えていた女王が、未来を変える行動を決断した転機の場面にゃんだよぉ〜!

There is a fateful hour in the destinies of men.
人には決断すべき時がある。

An hour of judgement in which each of us, every one, must decide who we shall be.
誰もが自分がどうあるべきかを決断しなければなりません。

Are our hearts become as the statues that surround our isle?
我々の心はこの島をとりまく彫像のように固まってしまっかのか?

Or do they yet beat with the blood of the heroes that carved them?
それとも、まだその彫像に刻まれた英雄の心と同様に脈動しているのか?

Is our valor confined to the graves of our slumbering fathers?
我々の勇気は、眠っている先祖たちの墓に閉じ込められてしまったのか?

Or is it here, amongst us evern now...
それとも、今もまだ我々の中にあり、

Waiting to burst forth as the riding Sun?
暁光のように燃え上がることを待っているのか?

I would neither command, nor invite you to any danger I myself would not face.
私は自分の民を危険に晒す命令はできない

And so, I've decided to personally escort the Elf back to Middle-earth.
だから決断した、私自身がエルフを中つ国まで送り返す
出典:力の指輪

かっこよすぎなんだにゃ〜。

力の指輪は、Amazon Primeが最も力を入れている超大作ドラマなんだにゃ。

にゃーは、ジムのランニングマシンにiPadを乗せて、このドラマを見ることで、持久力と英語、そして、戦う勇気を鍛え中なんだにゃ〜。

本日の英語表現:meal preferences

免責事項

問題の英文は下記の問題集にある実際の問題からの引用で、解釈はAIによるものだにゃ。それぞれの著作権は引用文の右下に明記した原作者様にあるんだにゃ。
\スワイプでめくれます/
When making an online flight booking, passengers are requested to specify their meal preferences.
出典:TOEIC出る1000問

1.英文解釈

1-1.英文

When making an online flight booking, passengers are requested to specify their meal preferences.

1. 日本語訳

オンラインでフライトの予約をする際、乗客には食事の好みを指定するよう求められます。

2.文法ポイント解説

この文では、"making"という動名詞が主語として使われています。「オンラインでフライトの予約をする際」という意味のこの動名詞の句は、文の主語部分を形成しています。"are requested"は受動態の形をとっており、「求められる」という意味です。"to specify"は不定詞で、「〜を指定する」という意味で、ここでは目的を表しています。"their meal preferences"は「彼らの食事の好み」という目的語で、"specify"の直接の目的語です。

3.英文の構造(ex.SVO or SVC or else)

この文の構造はSVOです。

3-1.主語

passengers

3-2.述語

are requested

3-3.目的語

to specify their meal preferences

3-4.補語

none

4.この英語表現をイメージ化するためのストーリー

食事の好み

食事の好み 👆クリックで拡大🔎
Takuya is selecting his meal preference. The vegetarian option is prominently displayed, making his decision clear. 拓也は彼の食事の好みを選んでいます。ベジタリアンオプションが目立って表示されており、彼の選択は明確です。

4-1.英文

Takuya, amidst the late-night hustle, remembered he had an urgent business trip to Singapore next week. While his cat Mochi napped on the desk, he logged into his favorite airline's website. When making an online flight booking, passengers are requested to specify their meal preferences. Knowing his long flight ahead, Takuya chose the vegetarian option, hoping to keep his meal light and healthy. He finished the booking, relieved he could manage it before the deadline, and turned to Mochi, who opened one eye as if to approve his choice.

4-2.日本語翻訳

深夜の慌ただしさの中で、タクヤは来週シンガポールへの急な出張があることを思い出しました。机でモチが昼寝をしている間に、彼はお気に入りの航空会社のウェブサイトにログインしました。オンラインでフライトの予約をする際、乗客には食事の好みを指定するよう求められます。長いフライトが控えていることを知っていたタクヤは、食事を軽く健康的に保つことを願って、ベジタリアンのオプションを選びました。彼は予約を完了し、締切前に管理できたことにホッとし、モチに向き直りました。モチは彼の選択を承認するかのように片目を開けました。

4-3.TOEIC頻出英単語

- specify (動詞): 指定する
- preferences (名詞): 好み
- vegetarian (形容詞): ベジタリアンの
- option (名詞): オプション、選択肢
- manage (動詞): 管理する, うまくやる
- deadline (名詞): 締切
- approve (動詞): 承認する

類似の英文

Passengers are requested to specify their meal preferences.
They are asked to choose their seats in advance.
Travelers are encouraged to check in online.
Customers are advised to review their travel documents.
Guests are reminded to arrive early at the airport.