TOEIC試験まで残り48日 excited

興奮だにゃ〜
Last Updated:2024/04/12(金)

前置き イメージによる一発記憶とは

ぼくにゃんこ先生は毎日毎晩、「イメージ」を利用して、英単語や英語表現を一発で暗記することに取り組んでいるにゃ〜。

本来、英単語や英語表現の記憶に努力なんて1ミリも必要にゃい。

記憶なんて努力するもんじゃにゃいのだぁ〜。

だって、「記憶力」というのは元来、生物が生存のために何億年もの年月の中で勝ち取った能力にゃんだから。

白鳥やツバメのような何千キロも移動する渡り鳥を見れば分かるけど、豆ほどの脳ですら地球規模での記憶力を活かして生息しているんだにゃ。

このページにあるイメージを見て喜怒哀楽の感情を抱ければ、そのイメージや感情に紐づけられた言葉は自ずと記憶として残るにゃ。

記憶術について

効果的で効率的な英語学習法について、詳しくはeffective(効果的)の記事の中でご説明したんだにゃ。

人間が何かを覚えることに対して「イメージ」と「感情」はとっても重要なんだにゃ。

辞書の上の単語は覚えられなくても、喜怒哀楽を伴う風景や出来事は記憶しているんだにゃ。

そこで、

このページでは記憶の世界チャンピオンが書いた「ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」などの記憶術を参考にして一発で英単語や英語表現を覚えることに毎日取り組んでいまつ。

ぼくにゃんこ先生はTOEICで満点💯を目指しているんだにゃ。

英語の高みにご一緒しませんか?
どうか「お気に入り」に追加をお願いまーす。
\スワイプでめくれます/

TOEIC試験まで残り48日

TOEIC試験まで残り48日だにゃ。
注意:この日記は現在4日遅れとなっていて、実際には4月12日金曜日の時点で残りは44日なんだにゃ。。

今日もTOEICで満点をもぎ取るためにできることにフォーカスだにゃ〜。。

今日の出来事

この日記は月曜日のことを書いていましゅが、この日記を書いている現在は2024年4月12日(金)の午前3時12分なんだにゃ。

日記の更新が間に合っていなくって4日遅れなんだにゃ。

毎回、結構なボリュームの記事を書いているので、日々仕事やジムでクタクタとなって終わっている平日ではこの日記の遅れを挽回させることができにゃい。
月曜日は会社行って、ジム行って、帰宅してTOEICの「出る1000」を9問問いてオシマイ。
そもそも、金曜日の今日になって、月曜日の出来事を思い出すのは不可能に近いにゃ。

いつものように会社では嫌な思いをして、ジムではクタクタになって、眠い目をこすってのTOEIC勉強、それだけの一日だにゃ。

本日の英語表現:

免責事項

問題の英文は下記の問題集にある実際の問題からの引用で、解釈はAIによるものだにゃ。それぞれの著作権は引用文の右下に明記した原作者様にあるんだにゃ。
\スワイプでめくれます/
Designers at Star Electronics are excited about the prospect of winning the prestigious award.
出典:TOEIC出る1000問

1.英文解釈

1-1.英文

Designers at Star Electronics are excited about the prospect of winning the prestigious award.

興奮させられる

興奮させられる 👆クリックで拡大🔎
Designers at Star Electronics are excited about the prospect of winning the prestigious award.

1. 日本語訳

Star Electronicsのデザイナーたちは、権威ある賞を受賞する見込みにわくわくしています。

2.文法ポイント解説

この英文では、「at Star Electronics」が前置詞句として機能し、「Star Electronicsの」という場所を示しています。「are excited」はbe動詞と形容詞の組み合わせで、主語「Designers」の状態や感情を表しています。「about the prospect of winning the prestigious award」は、前置詞「about」によって導かれる前置詞句であり、デザイナーたちが何について興奮しているかを具体的に説明しています。ここで、「the prospect of winning」は名詞句で、「権威ある賞を受賞する見込み」という意味です。「the prestigious award」も名詞句で、「権威ある賞」と訳されます。

3.英文の構造(ex.SVO or SVC or else)

3-1.主語

Designers

3-2.述語

are excited

3-3.目的語

none

3-4.補語

about the prospect of winning the prestigious award

4.この英語表現をイメージ化するためのストーリー

4-1.英文

After months of rigorous testing and refinement, Takuya and his team of designers at Star Electronics finally completed their latest product. As they submitted their entry to the international design competition, designers at Star Electronics are excited about the prospect of winning the prestigious award. Takuya, feeling optimistic, gathered his team for a brief meeting to discuss the next steps. "This is a moment of truth for us," he said, "Let's prepare for the award ceremony and continue to innovate, regardless of the outcome."

4-2.日本語翻訳

厳しいテストと改良を何ヶ月も重ねた後、Takuyaと彼のチームのStar Electronicsのデザイナーたちは、ついに最新の製品を完成させました。彼らが国際デザインコンペティションへのエントリーを提出すると、Star Electronicsのデザイナーたちは、権威ある賞を受賞する見込みにわくわくしています。Takuyaは楽観的に感じ、次のステップについて話し合うためにチームを短いミーティングに集めました。「これは私たちにとっての真実の瞬間です」と彼は言いました、「結果にかかわらず、表彰式の準備をして、革新を続けましょう。」

4-3.TOEIC頻出英単語

- rigorous (形容詞): 厳しい
- refinement (名詞): 改良
- completed (動詞): 完成させる
- submitted (動詞): 提出する
- international (形容詞): 国際的な
- competition (名詞): コンペティション、競争
- excited (形容詞): わくわくした
- prospect (名詞): 見込み
- prestigious (形容詞): 権威ある
- optimistic (形容詞): 楽観的な
- outcome (名詞): 結果
- innovate (動詞): 革新する
- ceremony (名詞): 式典

類似表現

Designers at Star Electronics are excited about the prospect of winning the prestigious award.
Students are excited about the upcoming summer vacation.
The audience is excited for the live performance tonight.
My parents are excited about their new home.
Entrepreneurs are excited by the emerging market opportunities.

excited

1.品詞

形容詞

2.意味

興奮した、わくわくした

3.豆知識

Excitedは、感情が高ぶって落ち着きを失った状態、特に楽しいことや嬉しいことを前にしてわくわくしている様子を表します。この単語は、ラテン語の'exciare'から派生しており、「外に引き出す」という意味があります。時が経つにつれて、人々の内に秘めた感情を引き出すという意味で使われるようになりました。

4.代表的な英文TOP5

1位.

I'm really excited about the upcoming holiday.
私は来る休日が本当に楽しみです。

2位.

He was excited to see his favorite band live.
彼はお気に入りのバンドのライブを見ることに興奮していました

3位.

She felt excited and nervous at the same time.
彼女は興奮と緊張を同時に感じました。

4位.

The children were excited to open their presents.
子供たちはプレゼントを開けるのが待ちきれませんでした

5位.

The audience was excited by the stunning performance.
観客はその素晴らしいパフォーマンスに感激しました

5.excitedを使ったストーリー

5-1.英文

Takuya, feeling particularly excited, stepped into the boardroom with a proposal that could turn the tide for his struggling company. His heart raced as he laid out his innovative ideas before the skeptical executives. Meanwhile, his faithful cat, curled up in his apartment, seemed to sense Takuya's anxious energy, its tail twitching in anticipation. Despite the palpable tension, Takuya's presentation was met with an unexpected enthusiasm. The executives, initially doubtful, became visibly excited as they realized the potential of his proposal. In that moment, Takuya understood the power of belief in one's ideas, and the sweet victory made him even more excited for the future.

5-2.和訳

特にわくわくしている拓哉は、苦戦している自社に転機をもたらす提案を持って会議室に入りました。彼は革新的なアイデアを懐疑的な役員たちの前に展開し、心臓が高鳴りました。その間、彼の忠実な猫は、彼のアパートで丸まって、高也の不安なエネルギーを感じ取っているかのように、期待で尾をピクピクさせていました。手に汗握る緊張感の中、拓哉のプレゼンテーションは予期せぬ熱意をもって迎えられました。当初は疑っていた役員たちも、彼の提案の可能性に気づくにつれて明らかに興奮し始めました。その瞬間、拓哉は自分のアイデアを信じる力の大切さを理解し、甘い勝利が将来への興奮をさらに高めました。

観衆は猫の情熱に興奮

観衆は猫の情熱に興奮 👆クリックで拡大🔎
The audience was excited by the cat's enthusiasm.観衆は猫の情熱に興奮した。

興奮した

興奮した 👆クリックで拡大🔎

興奮だにゃ〜

興奮だにゃ〜 👆クリックで拡大🔎