究極の勉強法

Last Updated:2024/07/08(月)

勉強したくなる究極の勉強法

中田敦彦のYouTube大学で「勉強したくなる究極の勉強法」の動画がおもしろかったにゃ。

前編

後編


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にゃーがダメ猫🐱だにゃ〜と痛感したのは、上記の動画はとってもいい内容なのにその動画を子守唄にして日曜日の午後の惰眠を楽しんでしまったことだにゃ。😪💤

AIちゃん🐣にも究極の勉強法について聞いてみたにゃ。

究極の勉強法

TOEICで900点以上を目指すための究極の勉強法を幾つか紹介します。

学習計画の立案

TOEICで高得点を取るためには、まず学習計画を立てることが重要です。3ヶ月という限られた時間内で効率的に勉強するための計画を作成しましょう。

現在のレベルを確認

665点の現在のスコアを基準に、どのセクションで特に伸ばすべきかを明確にします。特に弱い部分を重点的に学習することで、効率よく点数を上げることが可能です。

学習スケジュールの作成

毎日の学習時間を確保し、リスニング、リーディング、文法、語彙の4つのカテゴリ別に分けて学習スケジュールを立てましょう。例えば、平日はリスニングとリーディング、週末は文法と語彙に集中するような計画が効果的です。

マテリアルの選定

適切な教材を選ぶことも重要です。

公式問題集の使用

公式問題集は本番の試験形式に慣れるための最適な教材です。これを使って、時間配分や問題の傾向を把握します。

単語帳とアプリ

語彙力強化には単語帳やアプリが有効です。頻出単語を集中的に学ぶことで、リーディングの理解力が大幅に向上します。

効率的な勉強法の取り入れ

限られた時間で効率的に学習するための方法も重要です。

ディクテーション

リスニング力を鍛えるために、聞いた英文を書き取るディクテーションは非常に効果的です。これにより、細かい音まで聞き取れるようになります。

精読と多読

リーディング力向上には、英文を詳しく理解する精読と、多くの英文に触れる多読の両方が必要です。時間が許せば、新聞や雑誌の記事も読みましょう。

模試の活用

定期的に模試を受けることで、現時点での自分の力を確認し、弱点を見つけ出して修正することができます。本番を意識して時間を計りながら行いましょう。

モチベーションの維持

長期間の勉強ではモチベーションを維持することも課題です。

目標の再確認

常に高得点を目指す理由(仕事継続のためなど)を再確認し、学習の意欲を維持しましょう。

スモールゴールの設定

小さな目標を設定し、それを達成することで達成感を得てモチベーションを高める方法も有効です。
5 おわりに
以上の方法を組み合わせ、計画的かつ効率的に学習を進めることで、TOEICで900点以上を目指すことができます。継続は力なりですので、諦めずに頑張りましょう。
以上、AIちゃん🐣が考える「究極の勉強法」だにゃ。

AIちゃん🐣は、圧倒的な半導体の物量で勉強しているので人間の肉体的な限界についての理解が足りていにゃい。

究極の勉強法の大前提

本当に身につく勉強は体力やエネルギーを消耗するにゃ。

勉強って、筋トレと同じで、疲れることだにゃ。

本当に効果のある勉強は疲れるし、苦しいものだにゃ。

筋トレでも筋肉💪に「効く」運動と、意味のない運動があるにゃ。意味のない運動を永遠に続けても筋肉はつかにゃい。

究極の勉強法の大前提として、「効く」勉強法と無意味な勉強法があることを理解して、とにかく「効く」勉強を短時間でも続けていくことだにゃ。

姿勢

勉強は体力を消耗するにゃ。

その前提にたった時、真っ先に考えるべきは意味の無い体力の消耗を防ぐことだにゃ。

寝食を忘れるほどにただ一心にその習熟に取り組めるような健康な体を作ることが大前提にあると思うにゃ。

上記の動画でも「姿勢」が大切だと紹介されているけど、それは最も重要だと思うにゃ。

人間は地面の方を見ることには体が作られていいにゃい。

それなのに、勉強しようとすると、その非常に不自然な体勢になってしまうにゃ。机に参考書を平置きした瞬間、絶対、猫背になるにゃ。

本を地面方向に置くことの姿勢の不自然さには江戸時代から気がついていて、その対策のためのツールは「書見台」という分野で無数に開発されているにゃ。
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勉強したことを声に出して紙に書く

姿勢の問題を解決したら、次にやることは勉強して勉強したことを声に出して紙に書くだけだにゃ。

アクティブ・リコール

勉強したことを声に出しながら紙に書くことを「アクティブ・リコール」と言うにゃ。
下記の動画でもおすすめの勉強法として紹介されているにゃ。

国際医師資格を取得された方のおすすめの勉強法

AIによるアクティブ・リコールの解説

AIちゃん🐣にも、「アクティブ・リコール」について解説してもらったにゃ。

アクティブ・リコール

アクティブ・リコールは、記憶を強化し、学習効果を高めるための効果的な勉強法の一つです。

基本的な概念

アクティブ・リコールとは、情報を受動的に読むのではなく、積極的に思い出そうとするプロセスを指します。これは、記憶の保持と理解を促進します。

メカニズム

アクティブ・リコールは、脳に情報を強く定着させる働きがあります。問題を解決したり、質問に答えたりすることで、情報を取り出す過程が記憶を強化します。

実践方法

アクティブ・リコールを実践するための具体的な方法はいくつかあります。

フラッシュカード

フラッシュカードを使って、覚えたい情報を質問形式で練習します。例えば、片面に質問、裏面に答えを書くことで、記憶の確認ができます。

自己テスト

学習した内容について自分でテストを作成し、解答することで理解度をチェックします。この方法は、間違いに気付くことができ、再度学習するきっかけになります。

教える

他人に教えることもアクティブ・リコールの一環です。誰かに説明することで、自分の理解が深まり、記憶が強化されます。

長所と短所

アクティブ・リコールには多くの利点がありますが、いくつかの注意点もあります。

長所

アクティブ・リコールは、効率的な記憶の強化を促進します。積極的に情報を取り出すことで、長期間にわたって記憶が維持されやすくなります。また、理解度も向上します。

短所

アクティブ・リコールは労力を要するため、最初は少しハードルが高いと感じるかもしれません。しかし、慣れればその効果を実感できるようになります。

結論

アクティブ・リコールは、効果的な勉強法として非常に有効です。継続的に実践することで、記憶と理解の両方が向上するため、学習成果を最大化することができます。

書くことを愉しむ

勉強したことを声に出しながら書く。

その作業は脳への負荷が高いにゃ。

へこたれちゃうと思うにゃ。

でも、へこたれない方法があるにゃ。

それは、お気に入りの文具を買うというこだにゃ。

よい文具を持つと、その文具を使いたいという気持ちが、へこたれようとする気持ちに打ち勝つにゃ。

武士が自分が手にできる範囲で最高の日本刀を手に入れようとするのと同様、学習者はその日本刀にあたる筆記具を常に帯刀すべきだにゃ。
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