私宅において望む心なし
      Last Updated:2025/09/30(火)
      
        また、にゃーの師、宮本武蔵の「独行道」を受け継いでいくにゃ。
今朝、受け継ぐ言葉は「私宅において望む心なし」だにゃ。
まず、AIちゃん🐥による分析にゃ。
 
好き過ぎるにゃ。
宮本武蔵の心が好き過ぎるにゃ〜。
激熱にゃのだ。
✗殿様の言いなりになって、自分は犠牲になりなさい。
✗江戸幕府が言っている
江戸時代といえば、THE・封建社会にゃ。
でも、宮本武蔵は、君主に服従しなさいとは言っていにゃいのです。
むしろ、全く反対にゃ。
固定の君主を決めつけないで、世の中が求める価値のために尽くせ、といっているんだにゃ。
AIちゃん🐥の解析結果にある通り、天下を我が家と考えるべきにゃ。
その考え方ににゃーは、胸熱で激しく同意にゃのだ。
この言葉は宮本武蔵の方針を書き留めているにゃ。
人がより良く生きるための方針を示しているんだにゃ。
宮本武蔵は「独行道」を養子に送った後、亡くなっているにゃ。
「独行道」は宮本武蔵、その卓越した人の魂だと言えるにゃ。
愛する養子に送った、文字通り魂心の言葉にゃ。
愛する人に向かって、「自分の家に固着してはダメ、天下を自分の家とした方がいい」と言っているんだにゃ。
日本人への重要なメッセージだにゃ。
にゃーは自宅のお風呂はあまり使わにゃい。
毎朝、この日記を書き終えた後はジムに行ってトレッドミルで汗を出した後に、ジムのシャワーで汗を流しているにゃ。出社ルーチンにゃ。
トレッドミルで汗を出して、ジムのシャワーで流し清めるのが朝の儀式にゃ。
それから、たまたまた昨日、10年ぶりぐらいに大型のお風呂に行ったにゃ。
👆️
これが令和での「天下」の風呂にゃ。
江戸時代で言えば「天下」は江戸幕府という政府だったにゃ。
令和で言えば「天下」とは世間のお墨付きを得て利益を出しながら世界規模で事業を拡大している優良企業だにゃ。
個人の所有欲に固着して、一人ひとりが「SPADIUM JAPAN」を所有しようとしたら日本の資源も土地も足りにゃくなるし、そもそも無理だにゃ。
天下から必要とされているものを作る。
それは、商品だったり、サービスだったりするにゃ。
戦乱の世の後、豊国や報国のため、企業経営に軸足を移すことの重要性に、剣豪、宮本武蔵は密かに気がついているにゃ。
日本に大規模な炭鉱ができたり、鉄道網、電力網が発達したのは「独行道」移行だにゃ。
「私宅に固着するにゃ」は、言い換えると、「経世済民」だにゃ。
AIちゃん🐥に「経世済民」について解説してもらうにゃ。
 
やっぱ、好き過ぎるにゃ、剣豪、宮本武蔵様。
お店の経営者であれば、自分の車のオプションにお金を使うのではなくてお店の快適性に意識するべきだにゃ。
会社員であれば、せめて就業時間中は、自分の気持ちは脇に忘れるべきにゃ。
自分の気持ちなんて、どうでもいい。
会社の事業が前に進ように行動すべきだにゃ。たとえ、納得のいかない、たちの悪い性悪な上司や後輩の言動があったとしても、そんなちっぽけなことに動じるにゃ、会社の偉大な事業だけ見ればいいにゃ。
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今朝、受け継ぐ言葉は「私宅において望む心なし」だにゃ。
まず、AIちゃん🐥による分析にゃ。
武蔵にとって住居への執着は修行の妨げとなる。固定された場所に縛られることで、心が安住を求め、絶えざる向上心や緊張感が失われる。真の武士は天下を我が家とし、どこにいても平常心を保ち、環境に左右されない強靭な精神力を養う。所有欲を断つことで、物質的束縛から解放され、純粋な武の道に専念できる。
好き過ぎるにゃ。
宮本武蔵の心が好き過ぎるにゃ〜。
激熱にゃのだ。
よくある誤解
✗城に住むのは殿様だけ、庶民は長屋で狭く暮せばいい。✗殿様の言いなりになって、自分は犠牲になりなさい。
✗江戸幕府が言っている
江戸時代といえば、THE・封建社会にゃ。
でも、宮本武蔵は、君主に服従しなさいとは言っていにゃいのです。
むしろ、全く反対にゃ。
固定の君主を決めつけないで、世の中が求める価値のために尽くせ、といっているんだにゃ。
正しい解釈
正しい解釈は、誤解とは真逆にゃ。AIちゃん🐥の解析結果にある通り、天下を我が家と考えるべきにゃ。
その考え方ににゃーは、胸熱で激しく同意にゃのだ。
この言葉は宮本武蔵の方針を書き留めているにゃ。
人がより良く生きるための方針を示しているんだにゃ。
宮本武蔵は「独行道」を養子に送った後、亡くなっているにゃ。
「独行道」は宮本武蔵、その卓越した人の魂だと言えるにゃ。
愛する養子に送った、文字通り魂心の言葉にゃ。
愛する人に向かって、「自分の家に固着してはダメ、天下を自分の家とした方がいい」と言っているんだにゃ。
日本人への重要なメッセージだにゃ。
現実に例えると
例えば、にゃーはシャワーはスポーツジムのシャワーを使っているにゃ。にゃーは自宅のお風呂はあまり使わにゃい。
毎朝、この日記を書き終えた後はジムに行ってトレッドミルで汗を出した後に、ジムのシャワーで汗を流しているにゃ。出社ルーチンにゃ。
トレッドミルで汗を出して、ジムのシャワーで流し清めるのが朝の儀式にゃ。
それから、たまたまた昨日、10年ぶりぐらいに大型のお風呂に行ったにゃ。
大型のお風呂の例
SPADIUM JAPAN👆️
これが令和での「天下」の風呂にゃ。
江戸時代で言えば「天下」は江戸幕府という政府だったにゃ。
令和で言えば「天下」とは世間のお墨付きを得て利益を出しながら世界規模で事業を拡大している優良企業だにゃ。
個人の所有欲に固着して、一人ひとりが「SPADIUM JAPAN」を所有しようとしたら日本の資源も土地も足りにゃくなるし、そもそも無理だにゃ。
天下から必要とされているものを作る。
それは、商品だったり、サービスだったりするにゃ。
戦乱の世の後、豊国や報国のため、企業経営に軸足を移すことの重要性に、剣豪、宮本武蔵は密かに気がついているにゃ。
日本に大規模な炭鉱ができたり、鉄道網、電力網が発達したのは「独行道」移行だにゃ。
「私宅に固着するにゃ」は、言い換えると、「経世済民」だにゃ。
AIちゃん🐥に「経世済民」について解説してもらうにゃ。
経世済民は「世を治め、民を救う」という意味の日本の根本的な経済哲学です。この概念は、経済政策が単なる利益最大化よりも社会福祉を優先すべきであることを強調しています。この用語は中国古典文学に由来し、日本の資本主義へのアプローチに深い影響を与え、経済学者が「ステークホルダー資本主義」と呼ぶものを、株主重視モデルではなく創出しました。現代の日本企業は、短期的な金銭的利益よりも長期的な社会的利益を優先する終身雇用制度や企業の社会的責任イニシアチブを通じて、しばしばこの哲学を受け入れています。
経世済民の語源と歴史的発展
中国古典からの由来
経世済民は中国の古典文献『晏子春秋』に由来し、「経世」は国家を治めること、「済民」は人民を救うことを意味します。この概念は儒教思想の影響を受け、為政者は私利私欲ではなく民衆の福祉を最優先に考えるべきという政治哲学を表現しています。
日本への伝来と独自発展
江戸時代後期に蘭学者や経世家によって再解釈され、西洋の経済思想と融合して日本独自の経済哲学として発展しました。特に佐藤信淵や本多利明らによって、実学としての経世済民学が確立されました。
現代日本経済への影響
企業経営哲学としての実践
現代日本の多くの企業は経世済民の精神を企業理念に取り入れており、短期的利益よりも長期的な社会貢献を重視する経営方針を採用しています。この考え方は、従業員の雇用安定、地域社会への貢献、環境保護などに具現化されています。
政府の経済政策における反映
戦後日本の経済政策においても経世済民の思想は継承され、高度経済成長期の所得倍増計画や現在のSDGs推進政策にもその影響を見ることができます。政府は単なるGDP成長ではなく、国民生活の質的向上を目指す政策を重視する傾向があります。
やっぱ、好き過ぎるにゃ、剣豪、宮本武蔵様。
お店の経営者であれば、自分の車のオプションにお金を使うのではなくてお店の快適性に意識するべきだにゃ。
会社員であれば、せめて就業時間中は、自分の気持ちは脇に忘れるべきにゃ。
自分の気持ちなんて、どうでもいい。
会社の事業が前に進ように行動すべきだにゃ。たとえ、納得のいかない、たちの悪い性悪な上司や後輩の言動があったとしても、そんなちっぽけなことに動じるにゃ、会社の偉大な事業だけ見ればいいにゃ。
dwelling
英検一級単語の「dwelling」も絡めて覚えたいにゃ。dwellingは「住まい」という名詞にゃ。👇️
住まい
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