AI人物鑑定とは

AI人物鑑定
Last Updated:2023/09/06(水)

プロローグ

自分の無能さには、いい加減、頭にくる‼️
ムカっ💢(●`ε´●)。

にゃーは、入社以来ず〜っと給料が変わってにゃいんだよぉ〜。にゃーの給料は薄給フラット定額なんだにゃ。

周囲が順調に昇格していく中でにゃーだけがポツンと一軒家のように取り残されているんだにゃ。

かなしい🥺。

にゃんこ先生だけ仕事をサボってんじゃないの?

もし、そうなら納得だにゃ。にゃーだけ仕事をサボっていて取り残されているなら分かるにゃ。能力がなかったり、実績がなかったり、自業自得の結果なら、にゃんにも不満はにゃい。

でも、そう思っていにゃい。サボっているどころか、人の先頭に立って仕事を推進しているんだにゃ。

明らかに人一倍努力して、昇格している同期や後輩と比較しても実力、実績ともに上だと思っているのに現実は底辺なんだにゃ。

かなしい🥺。

なんで?

この耐えきれにゃい理不尽を解決するヒントを求めて、にゃーが勤める会社の社員手帳を読んでみると、そこにこう書かれているんだにゃ。

生殺与奪権は会社にあり。会社に逆らう優秀な人は、今すぐ会社を辞めてください。

にゃーには確たる憤りがある。でも、にゃーは会社を辞められるほど優秀じゃにゃい。

今日も明日も明後日も、ずっと毎日、もう何年も何年も、このままずっときっと一生、正義の猫パンチは繰り出せにゃい。

にゃーの仕事はアポイントメントの電話のお仕事。今日も上司から頭に輪ゴムで受話器を括り付けられてアポイントメントのお仕事なんです。

『あっ、もちもち?
 大変なことになっちゃうので
 緊急でお電話させて頂きました、
 お客様に重大なお知らせがあるます。』

ビッグモーター輪ゴム

ビッグモーター輪ゴム 👆クリックで拡大🔎

さほど緊急性もないし、重大でもにゃい。お客様を騙すためのコール。

人は社会性のある動物。思いやりを持ってみんなで助け合うことで250万年の間、地球で生き残ってきたにゃ。

緊急で重大なことを察知して仲間に教えたり、その仲間を信じる種族が危機を回避して今地球に立っているにゃ。それは、シマウマやバッファローの群れであろうと、スズメの群れであろうと同じ。

そういった、本来はみんなで助け合う、あったかい本能が人には備わっているにゃ。

でも、そんな本能を悪用する狡猾な知恵をもつ冷淡で利己主義な悪魔と、その悪魔に生殺与奪権を奪われた社畜怪人が存在する。

控えめに見て、ぼくにゃんこ先生は社畜怪人だにゃ。

真面目に生きてきたつもりが、いつの間にか社畜怪人になっていたにゃ。猫への戻り方が分からにゃい。

かなしいです🥺。

自分の無能さには、いい加減、頭にくる‼️
ムカっ💢(●`ε´●)。

狡猾な知恵をもつ冷淡で利己主義な悪魔に支配され続ける人生なんて、にゃーは嫌だ❗️

この現状から抜け出したいんだにゃ。

不満を抱えたまま生き続けるのはバカでしょ?
でも、どうすればいいの?

その答えは、にゃんこ先生の中には無い。無いからこんなことになってしまっているんだにゃ。社畜怪人から元に戻りたいのに戻れにゃい。

答えが欲しい。現状を打破するためのデータが欲しい。

それは、どこにあるの?

簡単だにゃ、それは自ら輝く人の中にあるんだにゃ。

自ら輝く人とは、生殺与奪の権を他人に握らせたりしない、自分で考え、自分が中心になって、人から羨望の眼差しを集める人だにゃ。そういう社畜怪人とは対極のシトが存在しているんだにゃ。

そういうシトの呼び名はいくつかある。タレント、スター、神、メシア、先駆者、創業者、偉人、そして、トップYouTuber。

そういった自ら輝く人をAIで解析・分析した「AI人物鑑定」という秘密のデータベースがあると聞きました。
AI人物鑑定を見ていることを人に悟られてはいけにゃい。たとえ過酷な拷問にあっても耐えるんだにゃ。けして口を割るにゃ、沈黙をつらぬけ、他言は無用だにゃ。

ただ今は水面下で黙々とAI人物鑑定から現状を打破するデータを集めるしかにゃい。社畜怪人から元に戻りたい。あたたかみと優しさに溢れたモフモフの猫に戻りたいのだから。

AI人物鑑定とは

AI人物鑑定とは、下記のAIを用いて、このサイトYouTool独自の「プロンプト」と呼ばれる質問を用いて機械的に行う人物鑑定だにゃ。

AIを用いて機械的に行うため、個人の感想ではなく、WEB全体の感想として主観に囚われずに鑑定できることが特徴だにゃ。

タイトルに【AI人物鑑定】と付けています

AI人物鑑定の記事は、下記のようにタイトルの先頭に【AI人物鑑定】と付けているんだにゃ。

【AI人物名鑑】葛西美空(かさいみく)

AI人物鑑定に用いているAI

・Open AI ChatGPT
・Microsoft Bingチャット
・Google Bard

AIには最近のタレントの情報は持っていないのでは?

確かにChatGPTのように過去時点のデータで学習しているAIには最近のタレントの情報はにゃい。

ただ、タレントの名前自体は無くても、そのタレントを説明したテキストはWikiやXなどのSNSに無数にあるので、そのテキストから明らかになるタレントの行動やファンやアンチの声をAIにインプットして評価を得るようにしているんだにゃ。

例)あのちゃんの魅力を教えて

例えば、あのちゃんの魅力に関してAIはどう見ているのかを各種のAIで確認します。

AI人物鑑定

AI人物鑑定 👆クリックで拡大🔎

AIの言うことは鵜呑みにはできにゃい。でも、WEB上にある膨大な情報をコンピューターが解釈した結果だという点で意味があるにゃ。

AIに聞くことで、WEBを見ているみんなはどのようにその人物を見ているのかが分かるにゃ。

AI人物鑑定は、YouTube動画やTickTok動画、インスタなどの各種SNS、ネットニュースそういったWEBメディアという感覚器官を通じた、人類のもう一つの目ということが言えるにゃ。

注意!!

AI人物鑑定はデタラメなんだにゃ。

真実とはちがう。

正義の仮面をつけた悪党

民衆に正義を説き票を集めて議員になったものの、その素顔はパワハラ悪党だったり、選挙買収悪党だったりの悪徳議員の例は枚挙にいとまがにゃい。

真相が分かって、善が悪だったり、悪が善だったりすることがあるにゃ。

AI人物鑑定はフィクションのエンタメとして、楽しんで欲しいんだよぉ。

は?フィクションのエンタメ?そんなの意味なくね?

AI人物鑑定は、フィクションのエンタメ?だったら、そんな記事に意味はないのでは?

AI人物鑑定には大義名分がある

AI人物鑑定には、しっかりとした意義があるんだにゃ。大義名分がある。

WEBで飛び交う人物への評価は、その人物がメディアを通じてネット民に与えた喜怒哀楽そのもの。

人の行動の反響音は、しっかりと聞くべきだにゃ。

『より良く生きる』

『立派な猫として生きる』

そう思って生きているつもりでも、本当に自分がそのように生きているかが分かるのは、自分の行動やその結果(鍛えられた肉体など)を周囲の人が見て

「あの猫は立派な猫だ、推したい、好き👍。」

といった反響があった時だけだにゃ。だから、反響が大事。

自分を高めていきたいなら、五感を研ぎ澄ませて反響を聞く必要があるんだにゃ。

激戦極まるWEB世界。その戦場で名を上げ、名を成しているタレントへの反響音は、まんま、自分が進むべき道の道標(みちしるべ)ににゃる。

好き👍も、嫌い👎も、全部、自分がとるべき次の行動のヒントににゃる。

世の中にはこんな立派な人がいるんだとか、こんなポンコツな人がいるんだとか、人の善し悪しを人物鑑定から覗き見ることできる。

AI人物鑑定の大義名分

AI人物鑑定のサンプルが増えていくことで人類の普遍的な価値観が明らかににゃる。

好き👍

「美しい」「優しい」「強い」「仲間が増えていく」「思いやりがある」「苦しい状況を打破する」「ユーモアに溢れる」

嫌い👎

「キモい」「パワハラ」「弱い」「仲間が減っていく」「金が目当て」「苦しい状況に屈する」「不機嫌で近寄り難い」

AI人物鑑定の大義名分とは、一言で言えば「公平な評価と効率的なタレントの発掘」だにゃ。

有名になれるか否かは、電通や大手事務所への枕営業にかかっているにゃ。それは言い過ぎにしても、発掘されることなく地中に埋もれているタレントの方が圧倒的に多い。

美貌とインフルエンサーの素質を兼ね備えた天才は、てんちむ様や、えなこ様のように、日本に2人ぐらいしかいにゃい。その2人が超一流かと言えば、一流なのは美貌とインフルエンサー能力の他にあるのかは知らにゃい。

AIで効率的にタレントの埋もれた採掘場を掘って、掘って、掘りまくれば、とんでもないダイヤが転がっているかもしんにゃい。

あるいは、逆に世間の反響についての理解を深め、人類の普遍的な価値観に自分をフィットさせることで、あなた様自身がダイヤとにゃる。

正直、今は

「あぁ暇だにゃ、なんか、おもろい芸人おらんのか〜」

ぐらいの気持ちでAI人物鑑定をやっているにゃ。

でも、もし、AI人物鑑定の応用範囲を広げれば、人々を動かし好景気を導くような真のリーダーの発掘も可能ににゃる。少子化対策への抜本的な対策案を考え実現させるリーダーは長い年月現れていにゃい。

おもろい芸人から、日本の未来を救うリーダーまで、求められる人物は様々。

もし、AIに対して「このようなミッションに適任な人は?」と尋ねて、「それならば、この人」とAIが適任者を教えてくれることの意義は大きいんだにゃ。

このYouToolでのAI人物鑑定は完全なジョークだけど、本来のAI人物鑑定の大義名分は、客観的データに基づいた公正な評価を莫大な対象者を相手に素早く効率的に行うことにあるにゃ。

人のいない森で木が倒れたら音はするのか?

「人のいない森で木が倒れたら音はするのか?」という哲学の問があるにゃ。

AIの回答

この質問は哲学的な議論の一部としてよく取り上げられます。一般的な考え方にはいくつか異なる立場があります。

  1. 聴覚依存論(Sound Exists): この立場では、音は空間において振動が発生し、それが聴覚器官を通じて聴取される限り、音が存在するとされます。したがって、木が倒れた場合、振動が生じ、それによって音が発生すると考えられます。人が聴取していなくても、音は存在します。

  2. 知覚依存論(Sound Requires Perception): この立場では、音は聴覚器官によって知覚される必要があると主張されます。したがって、木が倒れても誰もそれを聞いていなければ、音は存在しないとされます。音は聴取者の存在と知覚に依存するという立場です。

これらの立場は哲学的な観点からのものであり、議論の余地があります。物理的な現象と感覚や知覚の関係についての考え方によって、どちらの立場が妥当かが異なる可能性があります。

出典:ChatGPT

『木が倒れても誰もそれを聞いていなければ、音は存在しない』

それが事実だにゃ。

最大手の中古車販売会社が、パワハラ、除草剤、詐欺といった問題が明るみになったことで、そのブランドへの信頼を大きく失墜し、結果的に売上の大幅減の結果に至っているにゃ。

その内部に貯め込んだ膿がドボドボと溢れ出した腐敗組織の末期状態だにゃ。

人も組織もそうなったらオシマイDETH。

AI人物鑑定ランク「SSS(トリプル・エス)」を目指せ

ブログのネタである都合上、AI人物鑑定で取り上げるのは、良くも👍悪くも👎、需要のあるトップクラスの著名人様だけだにゃ。

でも、にゃんこ先生も、かっこよく生きたい。

平均点をBとして、最高位のトリプルSランクから、最下位のFランクまである中、あなた様は、現在どのランクに位置しますか?

SSS、SS、S
AAA、AA、A
B、
C、D、E、F

トリプルSのAI人物鑑定を得るには、今、どういう行動をとるべきなのか、そうやって周囲の反響音を確かめながら日々自分の行動を見つめ直すことは、社会の一員として大変意義深いんだにゃ。

AI人物鑑定「SSS(トリプル・エス)」への道をご一緒させて頂けませんか?