窮すれば転ず、転ずれば通ず

Last Updated:2023/12/22(金)
#日記 #ブログ

アクセスが気になって仕方がにゃい

土曜日にこのYouToolにカテゴリ機能をくっつけてからというもの、何度も何度もアクセス数の確認をやっているんだにゃ。

やったにゃ〜ん。

やっと、「カテゴリ」選択機能をくっつけられました。

ついにやったにゃ〜🎉パーン。
出典:2023年12月16日(土)の日記

またしても期待ハズレ

とても苦労して唯一無二のカテゴリ選択機能を開発したので、今度こそはこの最果てのボログ、「YouTool」にもお客様がどっと押し寄せて広告収入で自立独立の道が開けるんだにゃ。

そんなブロガーの夢

そんな明るい未来

そんな甘い期待は、この1週間で打ち砕かれたにゃ。

アクセス数は、何度見ても変わらにゃい。

期待は打ち砕かれ、打ちひしがれる

期待が打ち砕かれ、打ちひしがれる
そんなことは、もう、

にゃーの人生では初期設定なんだにゃ。

【武井壮】人生行き詰った人へ贈る 武井壮が辛くても腐らずに前進できた理由


武井壮は、天涯孤独、貧困という状況から人生を切り開いたんだにゃ。

その武井壮が、武井壮が辛くても腐らずに前進できた理由が語られている動画なんだにゃ。


そんな環境だからこそ
他の子達がのんびりやっている間に
俺だけ成長してやるわ
出典:武井壮 辛くても腐らずに前進できた理由

「人生詰んだ」状態から脱出する方法

仏教版 人生に行き詰まったときの脱出法なんだにゃ。


吉川英治(天才)の著書「宮本武蔵」からの引用が紹介されているにゃ。

(にゃ?仏教より、吉川英治?🫣)
この暗黒の一室を、
母の胎内と思い、
生まれ出る支度をしておくがよい。

肉眼で見れば、
ここはただ暗い開かずの間だが、
よく見よ、よく思え

ここには和漢の
あらゆる聖賢が文化へ捧げた
光明が詰まっている。

ここを暗黒蔵として住むのも、
光明蔵として暮らすのも、
ただおぬしの心にある
出典:剣豪「宮本武蔵」爆誕につながる言葉

荒くれ者だった宮本武蔵は暗い書庫に閉じ込められた時期があるんだにゃ。その時、沢庵和尚が言った言葉だにゃ。


窮すれば転ず

窮すれば通ずということわざがあるにゃ。

でも、真意が隠れてるにゃ。

正しくは、

窮すれば転ず、転ずれば通ず
追い込まれた時に重要なのは「転ずる」ことなんだにゃ。

富士フィルムと納豆の共通点

富士フィルムと納豆は、ともに「窮すれば転ず、転ずれば通ず」の具体的な例なんだにゃ。

富士フィルム

アナログカメラのフィルムを事業の中核にしていたにゃ。デジタルカメラの登場でフィルムが売れなくなる中、事業を転じたにゃ。ITや医療機器での成長戦略に主軸を移して、今でも事業規模は拡大しているんだにゃ。

転換せず、アナログのフィルムに固執しいたら、ジリ貧で衰退の一途だったにゃ。

納豆

ちぇっ、腐った豆のくせに😗。

糸を引いてるし、臭いし、そもそも腐ってるし、
そんなものは食べ物ではにゃい。

でも、飢餓でそれを食べざるを得なかった窮した人がいたんだにゃ。

そしたら、腐った豆は、柔らかくて食べやすくなってるし、食べると肌艶が良くなり、元気になって、頭脳明晰になったんだにゃ。

納豆の効能について、現代ではいくつもの科学的な分析がなされて、ミラクルフードとなっているにゃ。

アクセス数をチェックしても何も転じない

重要なのは「転ずる」ことなんだにゃ。

反撃にうって出るためには、

「転じる」ことが重要なんだにゃ。

リングの隅に追いやられて、殴り続けられる状況から脱して、反転攻勢するためには、宮本武蔵が暗い書庫に幽閉されて熟成して剣豪になったような、爆発的な科学反応が必要なんだにゃ。

とりあえず、腐った豆を食べてから考えます。